『Grow up OSAKA』~持続可能な発展を遂げる国際都市の確立~

お知らせ

平成28年熊本県を中心とする地震について

平成28年熊本県を中心とする地震に関しての情報は、 九州地区協議会災害掲示板をご覧ください。 http://s …

『憲法フォーラム2016inOsaka~憲法に対する主権者意識を高めよう~』の開催のお知らせ

この度、公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 大阪ブロック協議会では憲法に対する意思を確立する運動発信の場とし …

『全国一斉!国民投票シミュレーション! 私たちの意思を示そう!』の開催

この度、我々公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 大阪ブロック協議会は、憲法改正案に対する、「全国一斉!国民投 …

bana-TOHYO

新着情報

大阪ブロック協議会出向メンバー紹介、第2弾!!

ブロック出向メンバー紹介です。第2弾は『日本の心醸成委員会』から3名ご紹介します。 1人目。 一般社団法人 枚 …

委員会紹介第2弾!!

大阪ブロック協議会委員会紹介第2弾です。 今回は6月19日と開催まで1か月を切り、事業が迫ってきました『日本の …

委員会紹介!

これから新しいシリーズとして大阪ブロック協議会の委員会をご紹介していきます。 第1弾は4月24日に国民の主権者 …

委員会紹介第2弾!!

大阪ブロック協議会委員会紹介第2弾です。

今回は6月19日と開催まで1か月を切り、事業が迫ってきました『日本の心醸成委員会』です。
寺川委員長の想いをお読みください。<m(__)m>

大阪ブロック協議会 日本の心醸成委員会 委員長
寺川 展史(てらかわ ひろし)

てらかわひろし

Q.委員会の存在は?
A.自分にとって、心の支えとなる存在になっている。委員会がチームとしての連帯感があり、常に求めている事以上の事を返してくれるメンバーが周りにいる事で、自分ひとりでやっているのではないという心強さが込み上げるとともに、委員長として委員会メンバーに恥はかかせられないというモチベーションになっている。
また、大阪ブロック協議会・日本の心醸成委員会は自分の人生において、自己成長のための大きな存在意義を帯びている。JC活動を9年間続けてきた現在において、地域に貢献できる存在に自分を成長させるための経験の場であり、挑戦させて頂いている場であると感じています。
チャレンジでスタートした大阪ブロック協議会での委員長としての重責を、ただのチャレンジで終わらせるのではなく、必ず大阪ブロック協議会の発展と各LOM、各地域の発展へと恩返しできるよう成長を遂げて参ります。

Q.委員会の使命は?
A.日本の伝統や文化、思想は世界に誇れる存在であると考えています。その素晴らしい日本の姿をJCの事業を通じて次世代に伝えて行く事、青少年に伝え地域に発信していく事が委員会の使命であると思います。
そして、大阪ブロックに出向してきてくれている委員会メンバーにブロックの想いを伝え、各々が各LOM各地域に伝えていく事がいかに大切であるかを認識してもらう。メンバー各々の行動が地域を活性化する礎となるように、一人一人が成長できる場である委員会を創る事が自分の使命です。

PAGETOP