幸福度日本一のプライド 誰もが夢を描ける福井の実現

会長所信

  • HOME »
  • 会長所信

幸福度日本一のプライド 誰もが夢を描ける福井の実現

理事長_中村武史

会長 中村 武史  
                         (公益社団法人敦賀青年会議所)

 眼鏡・繊維産業や伝統工芸品製造が国内外で注目される福井県は、人口減少はしているものの、教育環境は高水準でありさらに真の主権者教育が確立するべき地域です。自己研鑽を積み重ね英知と勇気と情熱を持った我々が、真の主権者教育の浸透した未来を担う「全うな日本人」を育成し、生産性向上のためヒト・モノを流通させるインフラ整備促進を図り、「和」の心あるコンパクトシティーの強みを活かした夢ある福井の実現が必要です。

 まずは、自国を誇れる国家観・他を慮る道徳心・国を支える主権者意識兼ね備えた「全うな日本人」の形成していくため、学力や体力向上だけでなく政治や経済に主眼を置いた真の主権者教育を確立することで、未来の福井を支える人材を育成します。そして、国民の自由、権利、命を護るため、今の時代に対応できない現行憲法を熟知し改憲のポイントを見定め憲法改正輿論を確立する。さらに、福井に住み暮らす人々が幸せな生活を持続させるため、これまでの経済政策に対する市民の肌感覚を調査し、新たなローカル産業革命運動を展開します。そしてデフレ完全脱却のために、インフラ整備や技術開発を促進させ、生産性の向上だけでなく、自然災害大国としての東京一極集中の是正を図ります。また、経験の浅い会員が唯一無二の政策立案実行団体であることを自覚するため、研修や出会いを通した自らの価値観を再認識できる新入会員オリエンテーションを開催します。さらに、未来を見据えた地域発展を確実に考える同志を増やすために、全員拡大への意識醸成を行うセミナー及び各LOMに合わせた支援や情報共有ができる拡大公式訪問を行います。

 「世のため人のためが自分のため」という未来への投資をして信頼された我々が、惻隠の心、地縁、血縁といった絆など「目に見えないモノ」を大切にする価値観を持った市民とともに、幸福環境の高い水準を維持し、誰もが住みやすく夢を描ける福井を実現します。

 

スクリーンショット 2017-01-30 22.51.57

PAGETOP
Copyright © 福井ブロック協議会 All Rights Reserved.