8月15日に『かながわハイスクール議会2017』が最終日を迎えました。
昨年は工事中のため向かいの神奈川県庁大会議場で行われましたが、今年は神奈川県庁本庁舎本会議場にて行う事ができました。
普段、神奈川県議会議員の皆様が使用している会場という事もあり、高校生議員の皆さんは緊張した雰囲気で本番が始まるのを待っていました。

今年も全部で8つの委員会に別れて、今日までそれぞれのテーマに沿った政策を考案してきました。
⓵ともに生きる社会かながわ特別委員会 テーマ:共生社会
⓶防災警察常任委員会         テーマ:防災
⓷県民・スポーツ常任委員会      テーマ:スポーツ
⓸環境農政常任委員会         テーマ:地産地消
⓹厚生常任委員会           テーマ:少子高齢化
⓺産業労働常任委員会         テーマ:観光
⓻建設・企業常任委員会        テーマ:魅力あるまちづくり
⓼文教常任委員会           テーマ:政治参画教育

最初に各委員会の副委員長が黒岩県知事に質問をし、その後委員長から黒岩県知事へ政策提言がされました。
どの委員会もしっかりと政策が考えられていて、この中から実際に採用される政策が出るか楽しみです。
また、この日に素晴らしい政策提言ができたのは、担当したJCメンバーはもちろん、大学生メンバー構成された準備委員会の皆さんのサポートがあったからこそ、良いハイスクール議会となりました。

今回参加した高校生議員の中から本当の議員が輩出される事を期待しつつ、来年のハイスクール議会を楽しみにしたいと思います。

DSC_4842

DSC_4843

DSC_4854

DSC_4858

DSC_4869

DSC_4902

DSC_4932

DSC_4982

DSC_5030