100%例会達成レポート

出席率100%例会を達成されたLOMをご紹介します。

一般社団法人石岡青年会議所(茨城ブロック協議会)

2017年6月7日(水)
“6月例会「果を知りその根を知る」” にて達成しました

理事長

木村 一裕

例会・事業の概要

興味を引かれた事業に触れた際に、手法重視ではなく、その事業の背景を常に思い描けるようになる事、独自性と効果を両立した事業を知り、団体活動の可能性を認識することを目的として開催いたしました。

参加メンバー数

39名 オブザーバー4名

100%を達成するために工夫したこと・苦労したこと

今年度は、木村理事長のもと100%例会を達成するために各委員会が年初から動員を呼びかけて行動し、メンバー全員の100%例会達成に掛ける意識が常に持ち続けていた。
また、当日の例会の内容、グループワークでの同じテーブルメンバーを事前配信し、参加意欲を持たせるよう、担当委員会全メンバーで例会参加のお願いを電話連絡で継続的に行なった。
担当委員会では、100%例会達成の横断幕を作成し後には引けない状況を作り、100%例会達成に繋がった。
苦労したことは、既に仕事や家庭の予定が入っていたメンバーへの参加願いを例会直前まで委員会全員で行なったこと。

100%達成がLOMにもたらした効果

メンバー各々が例会に参加する意識を変え、その意識を共通認識として持つことができた。また全員参加することで組織の結束力に繋がり、LOMの士気がさらに高まった。

  • 関連写真
  • 関連写真
  • 関連写真

一般社団法人石岡青年会議所(茨城ブロック協議会)公式ホームページ

JC関連

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所
All Rights Reserved