s-ikuboss


公益社団法人日本青年会議所
四国地区香川ブロック協議会
会長 丹生 兼嗣

公益社団法人日本青年会議所四国地区香川ブロック協議会は2017年10月19日木曜日に高松市総合福祉会館大会議室にて『リーダーとして男女共同参画社会を生き抜くチームづくり』を開催します。

近年では女性の社会進出が活発になると同時に晩婚化や出生率の低下が進んでいると考えられています。また、企業側もワークライフバランスやダイバーシティ等の取り組みを大手企業は行っております。

今後企業を継続するための雇用問題に関しても、それらの取り組みは、大手企業だけでなく香川県内の中小企業にとっても必ず必要な重要事項であり、これからの人口の自然増加に繋げる為にも、経営者またはリーダーとして男女共同参画について理解を示し、行動を起こすことにより男女共に働きながら安心して結婚・出産・育児を行う事ができる未来を創造する必要があります。

事業当日におきましては、株式会社ファミーリエ代表取締役社長 徳倉康之氏をお招きし、県内企業のリーダー200名を対象に男女共同参画・イクボスについての講演を頂きます。また、それらの基本的な知識を得た上で、参加された経営者・企業を代表するリーダーの方々に対しイクボスとしてどの様な事を実践する事が出来るのかという事をグループワークにて考え答えを見つけ出して頂ければと考えております。

事業開催の際には少しでも多くの皆様にご参加頂きたいと考えておりますので、これらの趣旨をご理解の上、ご協力、ご参加を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


事業概要

日時:2017年10月19日(木)18時30分~21時00分

会場:高松市総合福祉会館 大会議室(地図)

参加者:香川県内企業経営者及び、会社を代表するリーダー 200名

内容:株式会社ファミーリエ 代表取締役社長 徳倉康之氏による男女共同参画やイクボスについてのご講演の後、『私のイクボス宣言』についてグループディスカッションを行い、自社オリジナルのイクボス宣言を考え答えを導きだします。イクボス宣言を行った際にはイクボスドットコムにて、企業名等を掲載させて頂く予定となっております。

主催:公益社団法人日本青年会議所四国地区香川ブロック協議会

【本件に関するお問い合わせ先】

事務局:公益社団法人日本青年会議所四国地区香川ブロック協議会
〒761-4301 香川県小豆郡小豆島町池田 3939-12
TEL:0879-75-1504  FAX:0879-75-1078
担当者 香川の未来創造委員会 委員長 西井 一弘


イクボスとは

「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も)。

イクボスプロジェクトホームページより引用

イクボスについて

イクボスプロジェクト

イクボスドットコム