1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. 会頭メッセージ
  4. 新年のご挨拶

新年のご挨拶

会頭メッセージ
2017.01.01

新年あけましておめでとうございます

 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中は格別なるご高配にあずかり、厚く御礼を申しあげます。各地会員会議所メンバーの皆様におかれましてはつつがなく新たな年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

「世のため人のためが自分のため」

 

今、世界では、行き過ぎたグローバリズムにより、弱者が強者との自由競争を強いられ、富める者はさらに富み、貧しい者はさらに貧しくなる状況にあります。また、過激派組織によるテロや、ポピュリズムを扇動した政治選択が当たり前のように頻発しています。まさに、世界的に資本主義と民主主義が崩壊しつつあるといえるでしょう。この時代の変わり目において、運命共同体という「和」の国柄を継承する我々日本人こそが、「受け止める」というアイデンティティと「目に見えないモノ」を大切にする価値観を世界に広め、「新現代」という新たな時代を切り拓き、世界に恒久的な平和をもたらしていかなければなりません。

本年、日本青年会議所は「教育再生と経済再生による 誰もが夢を描ける日本への回帰」を基本理念に掲げ、自国を誇れる国家観、他を慮る道徳心、そして国を支える主権者意識を兼ね備えた「全うな日本人」を育成する主権者教育の確立、憲法改正発議に向けた輿論の確立、そして、デフレ完全脱却に向けた総需要の拡大や、地域の生産性向上に向けたインフラ整備への輿論喚起に取り組んで参ります。

さらに、「和」の資本主義ともいうべき公益資本主義と課題解決型の「和」の民主主義を世界へ伝播することにより、勝者と敗者を生み出すグローバリズムと新自由主義に歯止めを掛け、世界秩序に安寧をもたらし、「新現代」を切り拓くリーダーとして、世界の中の日本の地位を民間レベルで確立してまいります。

結びとなりますが、2017年度が、697各地会員会議所の地域の発展、並びに一人でも多くの豪傑の誕生に繋がる一期一会の一年となりますことを心より祈念申し上げ、新年の挨拶に代えさせていただきます。

 

自己成長を求め、「日本道」を歩もう

「日本を変えるのはオレたちだ!!」

 

2017年 元旦

公益社団法人日本青年会議所

第66代会頭 青木照護

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所All Rights Reserved

PAGE TOP