1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. 会頭メッセージ
  4. 日本アカデミー開催並びにご参加の御礼

日本アカデミー開催並びにご参加の御礼

会頭メッセージ
2017.04.14

日頃より公益社団法人 日本青年会議所の政策・運動にご協力を賜りありがとうございます。

さて、4月10~13日まで長野県は軽井沢の地で日本アカデミーを開催させていただきました。
各地会員会議所よりご推薦を頂いた50名のメンバーに参加頂き、4日間に亘って
政治・経済・教育・人材育成・組織運営・地域力・リーダーシップはもちろん、
私もスピーチの方法について講義させていただきました。

将来の理事長、また地域を牽引する人材としての資質を磨くこれらのプログラムを受講していた
だき、
13日の閉講式で全プログラム修了の証である「豪傑バッジ」
を全員に授与させていただいたことをご報告申し上げます。

「知識が無ければ智慧は生まれない」
という格言から生まれた日本アカデミー、しっかりとした目的意識をもって、
知識を我がものにしようという受講生の真摯な姿勢に敬意を表する次第です。

本事業の目的は、決して「自分を変える」という自己啓発的なものではありません。
あくまでも、未知なる知識、未知なる価値観との遭遇が目的であります。
そのために、学者のような方ではなく、
各分野の最前線で戦っている実践者の方々に講師としてお越しいただきました。
そして、講義を終えた先生方からは、
「あのような素晴らしい受講生たちの前で講義させていただき感激しました」
という声が挙がるほど、受講生の目は輝いていました。
私自身も講義をしながら感動いたしました。

豪傑とは
「目標に向かって我武者らに突き進んでいく事で周囲を巻き込んでいく事の出来る人材」
のことであります。近年、入会3年未満の会員が多い中、JCの魅力を熱く語り、
ディープインパクトな政策を立案実行できる豪傑を育成する事が、
地域の発展と会員拡大への急務であります。
「豪傑は豪傑からしか生まれない。」
豪傑を生み出すには、豪傑との出会いしかありません。

今回の日本アカデミーからは50名の豪傑が誕生しましたが、
受講されました豪傑の皆様が周囲を巻き込み、
さらに多くの豪傑を生み出すことを心から願っています。

そして、今回生まれた50名の友情という豪傑ネットワークは日本の青年会議所にとっての宝物
であります。
LOM、ブロック、地区の枠を超えた彼らのネットワークは、必ずや地域を再興へと導きます。
是非とも、全てのJAYCEEに彼らの成長を見守っていただきたいと存じます。

今回の日本アカデミーが、
「誰もが夢を描ける日本」への回帰へと繋がる一期一会の「未来への投資」
となりますことを祈念申し上げ、
日本JC会頭としての報告並びに御礼とさせていただきます。

自己成長を求め「日本道」を歩もう
日本を変えるのはオレたちだ!!

公益社団法人 日本青年会議所
第66代会頭 青木 照護

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所All Rights Reserved

PAGE TOP