1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. 会頭メッセージ
  4. 保守経済人に向けた書籍「日本を再生する66の提言」発刊のご報告

保守経済人に向けた書籍「日本を再生する66の提言」発刊のご報告

会頭メッセージ
2017.12.07

日頃より公益社団法人 日本青年会議所の政策・運動にご協力を賜りありがとうございます。

 

公益社団法人 日本青年会議所は、政治を動かし社会を変える「政動社変」の団体です。そこで「誰もが夢を描ける日本への回帰」を2017年度の基本理念に掲げ、教育再生、経済再生を中心に政策を立案実行してまいりました。活動の中で強く感じたことは、日本の伝統を護る「保守」と、国民を豊かにする「経済(経世済民)」の両方を兼ね備えた「保守経済人」が非常に少ないということです。「保守」と「経済」は表裏一体。どちらが欠けても日本が抱えている課題を解決していくことはできません。

 

そこで、一人でも多くの皆さんに、多岐に亘る課題を包括的に捉え、広い視野をもって課題解決に向けた具体的な行動を起こしていただくために、本年度政策をつくり上げていく過程で大変お世話になった23名の有識者の方より一問一答形式で解説していただき、また2月15日より5話にわたって作成した経済が簡単に分かる漫画 「デフコン!!」を書籍「日本を再生する66の提言」として、本日発刊する運びとなりました。

 

本書が、グローバリズムに立ち向かう「保守」とデフレーションから完全脱却する「経済」の両観点を兼ね備えた「保守経済人」を育み、自主自立国家へ向けて、日本を1mmでも動かしていく一期一会の書籍となりますことを心から祈念いたします。

 

各地青年会議所会員の皆様には無料で電子版をダウンロードしていただけます。12月13日のLOM発送にてダウンロードサイトのアドレスとパスワードをお送りさせていただきますので、そちらをご確認ください。

 

結びとなりますが、本書発刊にあたりご協力をいただきました全ての皆様に心から感謝を申し上げ、日本JC会頭としての報告並びに御礼とさせていただきます。

 

自己成長を求め「日本道」を歩もう
日本を変えるのはオレたちだ!!

公益社団法人 日本青年会議所
第66代会頭 青木 照護

 

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所All Rights Reserved

PAGE TOP