3月第1例会 ~切り拓こう!未来を創る新たなビジネスを!

未来のこのまちを担う人材の育成を目的に、学生向けの創業セミナーを行います。
さいたま市内で企業をして成功している会社社長様より、ワークショップ・パネルディスカッションなどを通じて、分かりやすく学ぶことが出来ます。
卒業後に起業したい学生さん、社会経験を積んでから新規ビジネスを考えている学生さん、会社内でイノベーションを起こしたい学生さん、ぜひ当イベントにお越しください!!

募集要項
●さいたま市周辺大学に在学もしくはさいたま市内在住の18~25歳の学生(大学院・短大・専門学校含む)
●参加無料
●募集定員50名(定員になり次第受付終了)

1部ワークショップ「創業には何が必要か?」
時間:14時~16時
参加者の方には起業に関しての事前課題をお渡しさせていただきます。この課題に対してグループに分かれ、創業及び経営に必要なものをテーマとして、グループ内にて議論していただきます。「人」「モノ」「情報」「お金」などどのように準備していけばよいのか?それに向けてハードルとなるものは何か?ということを各グループで議論し、その後、各グループにて発表を行っていただきます。
さいたま市経済局より、とても耳寄りな創業支援のお話もご用意しております。

2部パネルディスカッション「創業した先輩から学ぼう」
時間:16時~17時半
パネラー:(株)システムインテグレータ 梅田弘之氏
(株)デジタルベリー 赤羽根康男氏
(株)氷川ブリュワリー 菊池俊秀氏
シゴトラボ合同会社 桑原 静氏
モデレータ:井原 隆(埼玉中央JC 経済成長戦略委員会 委員長)

さいたま市を拠点に創業された経営者の方々から、創業した際のきっかけや成功談などをパネルディスカッション形式でお聞きします。その中で、実際に創業において超えるべきハードルについて、前段において自分たちで話し合ったワークショップでの内容を踏まえて、再度知見を深めていただければと思います。

3部交流会 ~自由参加~
時間:18時~19時半
創業者・学生・埼玉中央青年会議所メンバーの交流会を予定しています。PowerPoint プレゼンテーション