愛と希望溢れる国『日本』の創造

委員長所信

  • HOME »
  • 委員長所信
prof01

国家戦略グループ
サマーコンファレンス運営特別委員会

委員長 浅見 之博

公益社団法人 西入間青年会議所

 多岐に渡る社会問題の課題に対して政策を掲げ道筋を示してきた日本JCは、国民とともに解決への関心を高め、国家のあるべき姿を我々だけでなく地域の人々にまで広げる必要があります。
 時代に先駆けて行動力をもって歩みを進める我々は、全国の抱える問題に対し、試行錯誤される政策を地域で解決可能な運動に昇華させ、地域の将来に期待をもとうとする国民に対し、日本創生に向けた政策成果を最大限に発信する場の創出が必要です。

 まずは、地域の活性化が日本の未来を創る運動への理解を深めるために、日本JCが打ち出す政策成果や成長の機会を全ての会員に発信するともに政策がLOMで実践できる仕組みを発信し、行動力をもてる地域の運動を展開します。そして、決断力と実行力をもった人財を育成するために、単に聴衆する参加ではなく成功事例を共有でき、LOMで実施するための成功体験ができるフォーラムを実施し、地方創生の成功事例を自らの地域で活かす事例を生み出します。
 さらに、地方創生のロールモデルとして横浜になかった新たな魅力を生み出すために、参加者とともに横浜市と地元企業の推し進める事業を協働で開催し、事業創造に向けた挑戦する心を創造します。

 また、大会の魅力をさらに向上するために、47ブロックの会員に対し神出鬼没で熱狂のキャラバンを実施し、大会の登録と動員を増やし、多くの参加者で心と心をつなぐ大会を実施します。

 そして、日本創生への道筋を明確にするために、参加者が成功事例や新たな気づきや学びで未来のまちの成長に確信をもつことで、決断と実行が必要であることを理解し行動に移す大会で奇跡を起こします。

 大会で発信された政策成果で多くの学びと気づきを得て心と心がつながり、熱狂を巻き起こす参加者と未来を見据えた問題意識をもつ我々が、日本の将来を支える決断力と実行力のもと運動展開される日本創生へ向けた奇跡で、愛と希望溢れる国 日本を創造します。

事業計画

1.志を立て覚悟をもって挑戦するサマーコンファレンスの企画・運営・実施

2.グループを横断した政策の取りまとめと発信

PAGETOP