協働と挑戦が導く 魅力と活気に満ちた愛媛の創生

ご挨拶

愛媛ブロック協議会 2018年度会長挨拶

2018年度会長中田博文君-05平素は、公益社団法人日本青年会議所四国地区愛媛ブロック協議会の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、近年、高齢化や生産年齢人口の減少により、先行きが見えにくい経済状況と近い将来起こり得る大規模災害に対する不安を抱えている愛媛ですが、瀬戸内海や四国山脈に育まれた自然、地域ごとに受継がれる伝統、文化などの魅力ある地域資源に溢れており、地域を愛する市民の皆様と未来へ積極果敢に挑戦する私達JCが協働で地方創生を促進し、人口減少に歯止めをかけ、誰もが希望をもてる愛媛の未来を創造していく必要があると考えております。

2018年愛媛ブロック協議会では、「協働と挑戦が導く 魅力と活気に満ちた愛媛の創生」を基本理念に掲げ、地域の企業や市民の皆様とJCの協働をテーマに、地域資源から新たな価値の創出し、地域ブランド化の礎を築く事業を行います。また、スポーツを通した地域間交流を行う中で、地域の未来を担う世代に郷土愛をつないでいきます。そして、大規模災害に備える災害支援ネットワークの強化、憲法改正に向けた輿論喚起など、愛媛において、どれをとっても待ったなしの課題に挑戦します。

私達JCは現状に満足せず、地域の皆様の先頭に立ち、目まぐるしく変化する社会情勢、地域情勢のなか、目の前に立ちはだかる課題に対し、断固たる決意をもって愛媛の未来を切り開いていきます。

結びとなりますが、会員の皆様の活躍が地域の発展と飛躍的な自己成長につながり、愛媛県民の皆様にとって素晴らしい2018年になりますようご祈念致しますとともに、愛媛ブロック協議会へ引続き、より一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶とさせて頂きます。

 公益社団法人日本青年会議所 四国地区

愛媛ブロック協議会  会長 中田博文

 

PAGETOP