1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. お知らせ
  4. 【副会頭メッセージ 福井県における雪害について】

【副会頭メッセージ 福井県における雪害について】

お知らせ
2018.02.09

この度の福井県における雪害により、被害に遭われた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。また、37年ぶりという大変な大雪の中、復旧作業にあたられている多くの皆様に心から感謝と敬意を表します。

今回の災害発生直後より、当該地域の北陸信越地区協議会、福井ブロック協議会、また日本創生グループ国土強靭化委員会と、被害情報の収集にあたっております。現在も福井県坂井市の国道8号線を中心に、車の往来が止まり、それによる物流被害が生じております。現在は自衛隊が中心となり復旧作業を行なっており、民間の人的支援は二次被害防止のために依頼に応じたものとなっております。

また、個人宅の屋根雪おろしへの協力については、当該市町村において詐欺事件の影響からボランティア登録を行なっての協力を求めているため、近隣LOMメンバーに対し、屋根雪おろしボランティア登録の上、協力をお願いしております。

現在立ち往生は減少しつつあり回復が見込めるため、今後についても引き続き福井ブロック協議会の各LOMと連携した対応を行ってまいります。なお、今後も様々なニーズに対応できるよう情報収集と発信を進めるとともに、新たな支援が必要な場合には、決定次第改めて皆様にご連絡させていただきます。

全国各地から心を寄せていただいているメンバーの皆様に、引き続きのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げますとともに、被災された地域の一日も早い復旧と、被災された方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

公益社団法人 日本青年会議所
副会頭 鎌田 長明

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所All Rights Reserved

PAGE TOP