1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. お知らせ
  4. 第5回親守詩全国大会開催

第5回親守詩全国大会開催

お知らせ
2018.03.05

2月18日(日)、13:00より朝日新聞東京本社にて第5回親守詩全国大会が行われました。全国各地から集めた82,033点の親守詩中から、優秀作品の表彰等を行いました。親守詩は、「子守唄は親から子へだが、その逆に親への報恩感謝の思いを表現する試みもあってよいのではないか」という親学推進協会 理事長 高橋 史郎氏の思いをきっかけに、2004年に公益社団法人 松山青年会議所が主催した事業として始まり、現在は日本中に広まっています。
表彰式では、受賞した方々への表彰状授与とともに受賞した作品が発表され、子供たち親への純粋な気持ちでの感謝の思いを聞くことができました。
同時に記念シンポジウム「子供の自己肯定感を高めるための方策とは」も行われ、他国に比べて日本の若者の自己肯定感はとても低く、子供の時にたくさん褒めることにより、自己肯定感を高めることができることなど、分かりやすく教えていただきました。

道徳教育推進委員会では、「親子で学ぼう チャレンジ!ともいく!」と題し、親子が共に成長し合える「共育」を推進するとともに、郷土愛を育み、他を慮る精神性を育む事業を行いますので、興味のある方は下記までご連絡ください。

公益社団法人 日本青年会議所2018年度
国家グループ 道徳教育推進委員会
副委員長 小向学
Mail : doutokukyouiku2018@gmail.com

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所All Rights Reserved

PAGE TOP