1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. お知らせ
  4. 【日本アカデミープログラム3日目】

【日本アカデミープログラム3日目】

お知らせ
2018.04.16

 4月13日(金)午前、御殿場市内の静岡県富士山世界遺産センターで見学を行った後、受講生たちは鉄板を囲んで焼肉を行い、厳しい研修の間の癒しの昼食をとりました。
午後のプログラムでは、鹿児島県やねだん地区の自治公民館長 豊重哲郎氏からやり抜く力をテーマに、「やねだん」運営のエピソードをもとに、リーダーやコーディネーターになるために必要なことを講和いただきました。最後に、「やってやれないことはない、やる気を起こせば必ず奇跡が起こる、自らは脇役となり、人の能力を引き出し、情熱を持って行動・実践し、社会に貢献してください」と纏められました。
そして二人目の講師、組織共創アカデミー代表理事 中島崇学氏からは、巻き込む力をテーマに、従来の「やらせる」マネジメントではなく、「巻き込む」リーダーシップが必要とお話しいただき、ワークショップ形式でのコミュニケーション・トレーニングを行いました。実践方法がユニークで、最初は控えめだった受講生も最後は積極的にコミュニケーションをとるようになり、大変効果的な実習講演となりました。
本日も、上田和弘先輩にお越しいただき、「会員拡大」をテーマにご講演をいただきました。拡大に関する様々なキーワードや手法をご説明をいただいた上で、「特に重要なことは、とにかく量を多くやること、フィルターをかけないこと、そして目標を決めたら必ず達成するまでやり切ること」とお話いただきました。最後に「皆には本物のリーダーになって欲しい!聞いただけでは駄目!帰ったらすぐ行動!そして量!!一人でLOMは変えられる!!奇跡を起こす人財としてがんばってほしい」と受講生にエールを送っていただきました。

公益社団法人 日本青年会議所
2018年度 LOM支援グループ
日本アカデミー会議
議長 中山治

   

 

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所All Rights Reserved

PAGE TOP