1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. お知らせ
  4. 【2018年度ロシアミッション学生交流事業in東京編】

【2018年度ロシアミッション学生交流事業in東京編】

お知らせ
2018.09.14

日本とロシアの大学生それぞれ20名が参加し、京都、大阪、長崎とまわってきた本事業は、最後の都市・東京を訪問しました。

東京では国会議事堂を見学した後、内閣府特命担当大臣である松山 政司様より日ロ両国の関係についてお話いただきました。その後、外務省において同省欧州局ロシア交流室主席の宮川様から「日本とロシアの情勢」、在日ロシア連邦大使館において二等書記官のコサチョフ様より「日本とロシアの友好」というテーマでお話いただきました。また、同日に第2回事前研修会を開催し、日露青年交流センター事務局長の沖本 康成様より「日ロの平和的関係構築に向けて」というテーマで、派遣事業に向けたエールをいただきました。

この最終日はフェアウェルパーティーが開催され、交流事業を振り返り、パーティー終わりには日ロの学生達は涙を流しながら別れを惜しんでいました。9月16日からはロシアのモスクワ及びサンクト=ペテルブルクにおいて派遣事業が行われ、様々なプログラムを通してロシアの歴史・文化・経済を肌で感じ取っていただきます。そうすることで、学生達が両国を平和的関係へと導く架け橋となる人財へと成長することを確信しています。

公益社団法人 日本青年会議所
2018年度 国家戦略グループ
安全保障確立委員会
委員長 鶴山 雄一

   
 
   
 

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所All Rights Reserved

PAGE TOP