1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. 会頭メッセージ
  4. 新年のご挨拶

新年のご挨拶

会頭メッセージ
2018.01.01

 新年あけましておめでとうございます

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 平素は公益社団法人日本青年会議所に格別なるご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
全国のメンバーの皆様が新しい年を健やかに迎えられましたことをお慶び申し上げます。

「万物に感謝の心を以て、公に誠を尽くす」

 我々日本人は、古来より万物に感謝と畏敬の念を抱き続けてきました。
 それは、日本人の根幹を成す「和」の精神性であり、世界をより良い道へと導くことができる精神であります。そして、そのためには志を立て覚悟をもって挑戦し続けていかなければなりません。即ち、誠を尽くすことであります。
 激動の30年であった平成時代において、日本は、グローバリズムの進展と株主価値経営の浸透、デジタル化、ICT化の進行による経済変化の潮流の中で世界に翻弄されてきました。我々は、次世代の日本の繁栄の礎を築くために、「和」の精神性を主軸としたナショナリズムの醸成、経済大国としての復権、国際社会との日本的な融合を果たし、愛と希望溢れる国 日本の創造に向けて、全身全霊を傾け歩んでいきましょう。

 本年、日本青年会議所は、『「和」の精神性が導く 愛と希望溢れる国 日本の創造』を基本理念に掲げ、地方創生と事業創造による経済大国日本の復権、教育再生と国際競争力向上による自主自立国家の確立、世界との普遍的なつながりによる調和の実現、人財育成と組織連携が生み出す社会的信頼の確立に向けた運動を行ってまいります。

 結びとなりますが、2018年度が全国の695各地会員会議所のさらなるご発展と全国の皆様のご多幸とご健勝を心よりご祈念申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

 人は、限りない可能性を秘めている
 万物に感謝の心を以て、公に誠を尽くす
 愛と希望溢れる国 日本を創造するために

 

2018年 元旦

公益社団法人日本青年会議所
第67代会頭 池田祥護

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所All Rights Reserved

PAGE TOP