申請内容

一覧に戻る
事業名称 HEALTH VOLLEY BALL JC cup 2010 流山市民中学生大会 ~繋がりからの夢~
申請部門 教育・青少年関係推進部門
申請LOM 社団法人流山青年会議所
理事長名 中川 雅博 (なかがわ まさひろ)
申請担当者  
携帯番号   メールアドレス info@jc-na.main.jp
事務局TEL 04-7159-3949 事務局FAX 04-7159-3939
事務局住所 千葉県流山市上貝塚202-1

事業詳細情報

本事業の参加者 会員数 37名 関係者数 5名 一般参加数 144名
事業実施に至った背景 子どもたちに人と人との繋がりによって「夢」に出会えるそんな事業を開催したい!
誰もが一度は描く将来の夢…。
子どもは親や大人の背中を見て育つといいます。
現実ばかりを見つめてしまい、夢を語ることの無い何か冷めた子どもたち…。
我々大人たちが作ってしまった環境なのかもしれません。今後我々がこの流山で子どもたちに対して伝えられることとは何なのでしょうか。様々な捉え方がある「夢」という言葉ですが、今回私達は「目標を掲げ挑戦すること」を夢と考えました。
子どもたちに流山発祥のスポーツ「ヘルスバレーボール」の大会を開催して1つの目標にチーム一丸で挑戦することで夢に出会えると信じ、本事業を開催したいと考えます。
事業の目的 子どもたちに流山発祥のスポーツ「ヘルスバレーボール」の大会を通じて家庭や学校には存在しない人との繋がりによって生まれる信頼関係や様々な気づきを学んでもらいます。青年会議所メンバーが子どもたちの心の成長をサポートすることによって、子どもたちが描く理想の大人像になることが出来れば、目標を掲げ可能性に挑戦し自信と誇りの持てることが「夢」へと繋がることをこの事業を通して伝えて参ります。
事業の概要 主催・社団法人流山青年会議所
後援・流山市、流山市教育委員会
開催期間・
タイムスケジュール
2010年7月3日~2010年8月1日
開催場所 流山市総合運動公園 体育館
事業区分 新規
公益・共益区分 公益事業
事業総予算・収支 収入計:535,000円
支出計:521,018円
LOM公益目的事業比率(任意):
協力団体
共催 なし
協賛 (株)京葉銀行江戸川台支店、(株)日立柏レイソル、利根コカ・コーラボトリングス(株)、日本マクドナルド(株)三郷三丁目店、(株)吉野家、JCNコアラ葛飾、柏ヤングボール、公文堂、TSC sports、PAT流山、赤羽工業(株)、フクバデンタル(株)、流山東部診療所、(株)八洋 柏営業所、(株)福寿園、(有)古賀開発設計、アーバンプロテクト(株)、(株)松美商事、(有)アメニティシステム、平井社会保険労務士行政書士事務所、(有)宮田モータース、栄光産業(株)
後援 流山市、流山市教育委員会
その他 JCNコアラ葛飾、日本ヘルスバレーボール連盟
事業対象者 流山市内中学生
行動(ACTION TAKEN)  
結果(RESULT)  
地域社会への影響 流山発祥のヘルスバレーボールの大会を開くことにより、多くの方に認知してもらえた。また、ヘルスバレーボールはゆめ半島千葉国体2010のデモンストレーション競技にもなっており、国体のPRにもなった。
LOMへの影響  
事業の長期的な影響  
考察や推奨 今回初めて中学生対象のヘルスバレーボール大会を流山青年会議所主催で開催しました。流山発祥のスポーツを多くの方にやってもらう為にも、次年度以降もヘルスバレーボール連盟と連携をとりながら、市内だけでなく県・全国と規模を大きくして開催していきたいと思います。
その他 期末試験や部活動の大会等で忙しく、全部の回に参加できなかった参加者もいましたが、教育委員会や教職員の先生方にも協力して頂き、子ども達だけでなく私達も大変多くの「繋がり」を深く感じた事業でした。
JCI申請の意思確認 検討していない
添付PDF資料
参考動画URL
一覧に戻る

PAGE TOP