1. ホーム
  2. JCI JAPANグローバルユース国連大使育成事業

JCI JAPANグローバルユース国連大使育成事業

~Youths,be ambitious!~
2020年度お申し込みのご案内

1.少年少女国連大使育成事業とは

2011年から日本青年会議所は、次世代を担う子供たちを対象に、国連へ協力を仰ぎながら、世界の現状や問題点を知り、「世界の中での日本」を自覚し、グローバルな視点をもった人材として成長してもらうための人材育成事業を毎年継続的に行っています。
本事業は、日本の子どもたちが世界の架け橋となることを目的とした事業で、国内事前研修と、国連関連施設の訪問ならびに、訪問地日本国国連大使表敬訪問などを含む海外研修、そして帰国後の大使各市町村での啓蒙活動などで構成されています。
それぞれの地域における学びの発信などを通して、日本の各地域から代表者として選抜された子供が少年少女国連大使(2020年度はグローバルユース国連大使の名称)となります。

 

2.2020年度国連大使育成事業について

進展するグローバル化の中で、日本の将来を担う若者にとって海外の異文化や価値観の違い、そして国際協力は、今後の国際社会の発展に置いて非常に重要です。
日本青年会議所では、全国から20名(高校1年生~3年生)を選考し、国内事前研修で、海外研修において必須となる英語をはじめ、「地方創生」「ジェンダー平等」そして、「プレゼンテーションスキル」を学んでもらうことで国際協力支援に必要な能力の養成をします。
そして海外研修で訪問するカンボジアでは、解決すべき国際的な問題を視察するだけではなく、国際協力支援を学生たち自身が考えて行うことによって、SDGsを通して世界の課題を解決しなければならないこと、自国との大きな環境の違いを実感していただき実体験に基づいて、帰国後に国際協力の必要性を発信できる、真のグローバルな人材となるために、たくさんのご応募を心よりお待ち申しあげます。

 

3.募集要項

●募集対象者
・グローバルユース国連大使   20名(高校1年生~高校3年生 2020年4月1日時点)
・グローバルユースサポーターズ 4名(大学1年生~大学4年生、または大学院生)
※少年少女国連大使OB・OG、または国際ボランティア経験がある方

●参加費 100,000円(成田前泊、渡航費、海外宿泊費、食事他)
1)事前研修会への交通費、及び宿泊代は参加者の自己負担になります。
2)成田空港までの交通費は参加者の自己負担になります。
3)事業終了後、地域での啓蒙活動を行う際に発生する費用は自己負担になります。
4)カンボジアの観光ビザ取得手続き、及び費用は自己負担になります。

>2020年度当選通知のご案内
※当選結果通知は6月上旬を予定しております。

お問い合わせ先
ご質問、ご不明点ありましたら以下の窓口にご連絡ください。
国際グループ 国際協力関係委員会

委員長  藤田 真吾
TEL :090-6170-2205

副委員長 青木 哲平
TEL :080-8430-7091
Mail:2020globalyouth@gmail.com

PAGE TOP