1. ホーム
  2. 日本青年会議所とは
  3. 2020年度 会頭あいさつ 06月

2020年度 会頭あいさつ 06月

日頃より日本青年会議所に対しまして、ご理解のもと出向者の輩出と運動へのご協力を賜っておりますことに心より御礼申し上げます。新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々にお悔やみと治療に専念されております方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。

 

緊急事態宣言が発令されて約2ヶ月、ようやく47都道府県の緊急事態宣言が解除となり、新しい生活様式を取り入れ、ウイルスと共生しなければならない社会が訪れています。経済活動の再開への喜びと裏腹に第2波という不安を抱えながらの生活を強いられるわけですが、このような状況でも各地会員会議所の理事長はじめ会員の皆様の自治体への政策提言や社会貢献活動に邁進されるお姿を拝見する度に、大変頼もしく、積極果敢な行動姿勢に敬意を表する次第でございます。

 

これまで、新柄コロナウイルス感染症に関する緊急提言のアンケートに対しまして会員の皆様の意見・要望をJCCSを通じて、意思を表明していただいたことにも心より感謝を申し上げます。皆様からいただいた切なる声をもとに、中小・小規模事業者等の再建・存続と国民生活の支援策の拡充、さらにはウイルスとの共生社会における経済対策に反映されるよう引き続き政府に働きかけを行っていく所存でございます。

 

私たちはこれからを担う世代として、WITHコロナ・AFTERコロナ社会における地域の役割を理解し、ネガティブにその未来を待つのではなく、どんな社会にしていきたいのか、ポジティブな未来を描き、それを実現する政策を掲げ、運動を展開することが大切です。

全ての運動が私たちの生活と生業につながるものであり、家族や会社のための政策であります。組織のための運動ではなく、運動のための組織への改革を共に進めましょう。

苦楽を与にするに若かざるなり

原点に立ち返り、生活・生業・地域を守るための青年会議所運動に全力を尽くしてまいりましょう!

 

 

真実一路 軌跡を紡ぎ、 奇跡を起こそう!

 

英知を結集し、共生社会に向けた運動の展開へ。

大切な人たちのために新たな価値を創造し、

JCI日本の組織と運動をアップデートしてまいりましょう。

 

 

2020年06月
公益社団法人日本青年会議所 第69代会頭
石田 全史

 

バックナンバー

5月
4月
3月
2月
1月

PAGE TOP