1. ホーム
  2. 日本青年会議所とは
  3. 2020年度 会頭あいさつ 2月

2020年度 会頭あいさつ 2月

 

日頃より日本青年会議所に対しまして、ご理解のもと出向者の輩出と運動へのご協力を賜っておりますことに心より御礼申し上げます。これから皆さまと明るい豊かな社会に向けて、社会により良い変化をもたらす運動を展開していけることに喜びを感じるとともに、新たな挑戦に期待を膨らませております。

 

先月京都の地において、開催させていただきました京都会議におきまして、全国各地の理事長をはじめとする会員の皆様にご参加をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

2020年の京都会議は「アップデート」をテーマとして開催させていただきました。

創立より今日へ受け継がれてきた創始の精神、“大切な人、会社の成長、まちの経済的発展”に尽くすことが、国益につながると信じて、世界へと羽ばたき、果敢に挑戦するという「原点回帰」こそ、これから進める組織改革の根源でございます。先入観を捨て、青年らしく大きな夢を描き、共に活動する仲間を集めて、社会に存在する問題の本質を追求し、課題解決に向けて青年の運動を展開してまいりましょう。

 

会員減少が叫ばれる昨今、より大きな運動を展開するためには、運動への共感から政策の策定やそれを広めるパートナーの拡充、資金・物・サービスを提供してくれるスポンサーの開拓が重要になってきます。

 

日本青年会議所では、これらを拡充し、運動の最大化・最適化から“青年会議所”のブランドを確立し、全国の各地会員会議所が推進する運動と会員拡大の後押しになるよう務めてまいります。

 

また、2月21日より開催されるJCI金沢会議におきましては、“はじめよう、あなたからはじめる持続可能な世界”をテーマとし、SDGs推進事業のロールモデルを共有いたします。

是非ひとりでも多くの会員の皆様にご参加をいただいて、会員会議所の皆様の新たな事業構築に少しでも役立つアイデアを見つけていただければ幸いでございます。

 

日本青年会議所では、引き続き出向者を募集しております。2020年度の出向者のエントリー締め切りは、2月末までとなっております。京都会議で発信させていただいた政策に興味がございましたら、地域やLOMで活躍できる人材の育成と捉えていただき、ご輩出をご検討いただければ幸いです。心よりお待ち申し上げます。

 

真実一路 軌跡を紡ぎ、奇跡を起こそう!

 

2020年 2月
公益社団法人日本青年会議所 第69代会頭
石田 全史

 

バックナンバー

1月

PAGE TOP