1. ホーム
  2. 2021年 総会フォーラム アーカイブ配信

2021年 総会フォーラム アーカイブ配信

2021年総会フォーラムのアーカイブ配信を開始します。

2021年3月27日(土)に開催されました、2021年度総会フォーラムのアーカイブ配信を行います。
これからの地域活性化と拡大のためのヒントをたくさん得ることができますので、是非ご視聴をお願いします。

 

 

総会フォーラムⅠ

「自立した地域の創造は地域内経済循環を高める!」
 
コロナ禍における地域活性化のための有効な手段としての地域内経済循環について、地域独自の資源を活かした事例などを絡めて講演していただきました。
地域住民が、日々の消費のうち1%を地元産品に回すことによる効果について、皆さんは意識したことがありますか。今までにない地域活性化のヒントがここにあります。

 

講師:日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
略歴:平成合併前の全 3,200市町村、海外114ヶ国を自費で訪問し、地域特性を多面的に把握。地域振興、人口成熟問題、観光振興などに関し研究・著作・講演を行う。2012年より現職。

 

 

①「数字と地域から考える態度をコロナ禍に学ぶ」

 

 
 

②「日本での商売はなぜこんなに儲からないのか」

 

 
 

③「地元消費さえも都会の大企業に戻る仕組みをどう脱するか」

 

 

 

総会フォーラムⅡ

 

拡大「Recruit for Future~Visionの共感が組織の未来にもたらすもの~」
 
「82.1%」

これは、青年会議所に所属するメンバーが日々の活動に感じている、ある答えの数字です。この数字の正体を知った時、皆様は大きな衝撃を受けるのではないでしょうか。

この数字をポジティブにとらえるか、ネガティブにとらえるかによって、今後の組織の発展に大きく影響していく可能性があります。

私たち会員拡大委員会では、今回のフォーラムでこの数字を改善するための「理念に純粋なアクション」「共感を拡大していくアクション」について、これまでにない会員拡大の切り口から、新たな内容を発信していきます。

1LOMの48人から始まった「共感を拡大していく」という考え方への原点回帰を行い、「全てのJAYCEEがリクルーター」になることを目指して活動していきましょう。

 

 

PAGE TOP