1. ホーム
  2. 2021年度京都会議 継続配信中
  3. 2021京都会議 国家フォーラム 事前配信&クロストーク動画(アーカイブ)

2021京都会議 国家フォーラム 事前配信&クロストーク動画(アーカイブ)

「地域を彩る彩るニュータイプ人財の輝かせ方」をご視聴いただきました皆様、アンケートにご協力いただました皆様ありがとうございました。
当日配信しました動画をYouTubeにてアーカイブ配信いたします。見逃してしまった方、もう一度観たい方、是非ご視聴ください。

 

 

アンケートへのご協力をお願いします。是非ご意見をお聞かせください!

アンケートの回答はこちらから!!

 

【内容】

変化する時代の中で、優秀な人財が果たすべき役割も変化してきています。
今フォーラムを通じ、時代や地域の問題を発見し意味を創り出す能力に長けた今の時代に求められている『ニュータイプの人財』について、そのロールモデルを共有します。
また、地域が独自の取り組みを通じて自ら輝きを発揮するために、地域の可能性と実情にあわせた未来像を描き、その実現に向けた人財の活用と受け皿としての新たな産業創出の必要性ついて理解を深めます。

 

【講師】

株式会社アカツキ 共同創業者
塩田 元規 氏

1983年島根県出雲市生まれ。横浜国立大学電子情報工学科を経て、一橋大学大学院MBAコース修了。 新卒で株式会社ディー・エヌ・ エーに入社。2010年6月に共同創業者である香田哲朗氏とアカツキを創業。約10年の間、アカツキの急成長を牽引した。2020年6月に共同創業者の香田氏に代表取締役をバトンタッチし、現在は幅広い分野で「ハートドリブン」をテーマに活動をしている。人間の幸せを決めるのは「お金」ではなく「心」 とし、感情を何よりも大切にする社会の実現を希望している。

 

 

新日本プロレスリング株式会社前代表取締役社長兼CEO、アース製薬株式会社社外取締役
ハロルド・ジョージ・メイ 氏

1963年オランダ生まれ。少年期を日本やインドネシアで過ごし、ニューヨーク大学修士課程修了。日本コカ・コーラでは副社長に就任し、2014年3月にタカラトミー入社。2015年6月に取締役社長兼CEOに就任。空港へのガチャ設置、リカちゃん人形へのてこ入れなど、柔軟かつ大胆な発想で、同社の経営を赤字から大幅黒字へとV字回復させた。新日本プロレスリング株式会社におかれましても、代表取締役社長兼CEOとして、過去最高過去最高売上げを更新。海外出身の経営者として数多くの実績を残し、活躍している。

 

 

バイオリニスト、起業家、著述家
廣津留 すみれ 氏


現役でハーバード大学へ合格、首席で卒業。その後、ジュリアード音楽院入学、同様に首席で卒業。卒業後はバイオリニストとして活動する傍ら、音楽コンサルティング会社を起業。また大学在学中よりハーバード大学の学生を地元・大分に招き、小中高生向けの英語セミナーも開催している。バイオリニストとしても、世界的チェリストヨーヨー・マとの度々の共演やゲーム「ファイナル・ファンタジー」シリーズのサントラ録音、ビジネス講義と演奏を掛け合わせた講演演奏会の開催など、ジャンルにこだわらず活躍。
2019年12月 NewsPicks Magazine 「未来をつくる7人のUNDER30」に選ばれています。ビジネスの世界とアートの世界をつなぐ存在である。
 

【事前動画配信情報】

■講師インタビュー
配信日 2021年1月12日(火)~
出演者 塩田元規氏 ハロルド・ジョージ・メイ氏 廣津留すみれ氏
講師の実績や経験を紹介していただくとともに、どのような未来を描き、今何を目標に活動しているかをお話いただきました。

 

 

■クロストーク第1部「経済と幸福の両立」
配信日 2021年1月15日(金)~
出演者 塩田元規氏 ハロルド・ジョージ・メイ氏
「ハートドリブン」を掲げ「感情を報酬に発展する社会」を目指して経営者として活動されている塩田氏と、日本で経営者として活躍する外国人であり、日本の良さを引き出し海外に提供するメイ氏に「経済と幸福の両立」についてクロストークを行っていただきました。

 

 

クロストーク第2部「直感と理論をつなぐ」
配信日 2021年1月16日(土)~
出演者 廣津留すみれ氏 塩田元規氏
自ら尖った才能を開花させ、演奏家としても社会起業家としても心に幸福をもたらす廣津留氏と、目に見えないものを大切し、周りを幸福にしていく塩田氏に「直感と理論をつなぐ」についてクロストークを行っていただきました。

 

 

■クロストーク第3部「海外の優れた知見を学ぶ」
配信日 2021年1月17日(日)~
出演者 ハロルド・ジョージ・メイ氏 廣津留すみれ氏
海外出身で数々の日本企業を立て直した実績を持つメイ氏と、日本出身で海外で起業し、幅広い分野で活躍する、廣津留氏に「海外の優れた知見を学ぶ」についてクロストークを行っていただきました。

 

PAGE TOP