1. ホーム
  2. 事業報告一覧【地区協議会・ブロック協議会】
  3. 全国初!! 新型コロナウイルス対策に関する市との包括連携協定の締結式を実施しました。一般社団法人柏崎青年会議所

全国初!! 新型コロナウイルス対策に関する市との包括連携協定の締結式を実施しました。一般社団法人柏崎青年会議所

 

※写真撮影のため、一時的にマスクを外しております。

 

JCIとしては全国初となる、新型コロナウイルス対策に関する市との包括連携協定の締結式を実施しました。

2021年6月29日(火曜日)、柏崎市役所にて、JCIとしては全国初となる新型コロナウイルス対策に関する市との包括連携協定の締結式が実施されました。

 

日本において新型コロナウイルスとの闘いは長きにわたり、柏崎市においても同様で、青年会議所メンバーも含めて特に飲食店が厳しい状況にありました。

 

柏崎青年会議所メンバーは、柏崎市長や市民の皆様の期待に応えたいという想いを強く持ち、柏崎市と数回にわたり打ち合わせを実施し、理事会でも議論を重ね、最終的に柏崎青年会議所から柏崎市に提案する形となりました。

 

この停滞した状況を打破できるのは市民の多くがワクチン接種を完了させ集団免疫を獲得するほかないと考え、JCI日本からも、ワクチン接種を推奨する運動が展開されていたため、柏崎青年会議所としても少しでも前倒しでワクチン接種を完了させたい、できれば27年ぶりに地元開催となる10月3日の新潟ブロック大会前までにワクチン接種を完了させたいという想いで、本協定は締結されました。

 

【新型コロナウイルス対策に関する柏崎市との包括連携協定締結】

 

1 ワクチン接種会場におけるサポート

2 ワクチン接種に関してのインターネット予約サポート

3 ワクチン接種促進運動

4 柏崎市認証飲食店の積極的利用

 

ワクチン接種会場のサポート(駐車場誘導)は7月~9月まで毎週土日に行い、また、ワクチン接種促進運動に関しては、柏崎市長と当会議所理事長の対談動画を作成し、柏崎青年会議所および柏崎市のSNSにて複数回にわたり広報を行いました。

 

 

 

 

 

 

マスクの着用と消毒の実施、そして万が一のことも想定し、飽くまでも外の駐車場誘導での協力とし、接種会場の中に入ることは避けました。

 

駐車場誘導の実施時期が7月~9月と真夏であったため、直射日光の当たる駐車場での任務は非常にハードで、女性メンバーにも参加してもらっていたこともあり、熱中症対策には気を配りました。

 

また、年初の事業計画にはなかった事業であり、期間も3ヶ月と長期に及んだため、メンバーのモチベーションを維持するのが大変でした。

 

 

 

 

 

※写真撮影のため、一時的にマスクを外しております。

 

事業を終えて担当者からの一言

今回の接種促進運動が直接的に市民の早期接種に繋がったのかの検証は難しいものの、柏崎市では近隣市や全国平均よりも接種が早く進みました。

 

また、駐車場誘導にあたっている最中には多くの市民の皆様から感謝の言葉を頂戴し、複数のOBからも称賛の声をいただきました。

 

参加したメンバーからも、「混みあった駐車場での誘導には頭と体を使い、車いすの方の介助では日常気づくことのない視点を養うことができた。市民からの感謝の言葉が嬉しかった。」との声もありました。

 

また、参加したメンバーにフォーカスしてSNSで毎回投稿できたことで、市民や他LOMの皆様にメンバーを知っていただくことにも繋がりました。

 

柏崎刈羽地域は42キロの海岸線に代表される海の魅力、米山山頂からの眺望に代表される山の魅力があり、さらには日本の大きな課題でもありますエネルギー政策について市民単位で議論を重ねるなどエネルギーのまちとしての誇りを持っています。

 

柏崎青年会議所としては、2021年度は広報に力を入れていくと宣言し、これまでYouTubeを用いた広報に力を入れてきました。

 

ぜひご覧ください。

 

一般社団法人柏崎青年会議所 YouTubeはこちらから

 

 

※写真撮影のため、一時的にマスクを外しております。

 

事業の担当者について

一般社団法人柏崎青年会議所
専務理事 瀨下 真人 君

 

・所属LOM
一般社団法人柏崎青年会議所(北陸信越地区新潟ブロック協議会)

URL https://kashiwazaki-jc.or.jp/

 

PAGE TOP