1. ホーム
  2. 家庭も育児もJCも全力応援!「育LOM」推進プロジェクト
  3. JCI日本も「育LOM」に取り組みます!

JCI日本も「育LOM」に取り組みます!

JCI日本も「育LOM」の取り組みを実施いたします。

 

➀NOJCデー

JCI日本の年間公式スケジュールにおいて、会議や事業を行わないNOJCデーを設定し、メンバーが家族との時間が大切にできるようにします。社業においてもNO残業デーを取り入れ、子育てに積極的に取り組む環境整備を取り入れてはいかがでしょうか?

 

➁スマート会議

ITツールを活用し事前準備を徹底することで、効率的かつ生産性の高い会議を実施します。

 

例えばスプレッドシートの機能を用いて、会議前の事前意見出しを共有し、会議当日がスムーズに進行できるように取り組んでいます。

 

また、コロナ禍が収束しても、会議の性質や目的に応じて現地開催とオンラインを使い分けていきます。

 

 

 

➂子連れJayceeへの斟酌

JCI日本が主催する各種大会で託児スペースを設けて、メンバーが家族連れで気軽に大会に参加できるようにします。

 

➃JCに対する家族の理解を促進する事業や取り組みの創出

各種大会に託児所を設けることで、メンバーが家族と一緒に事業やフォーラムに参加しやすくなり、JCの活動に触れ理解を深める機会へとつながります。

 

➄誰でも産前産後育休制度の導入

JCI日本としても出産や育児という大きなライフイベントを迎える出向メンバーを応援し、復帰する際には温かく迎え入れ、一緒に活動を行っていく気運を醸成してまいります。

 

各会議、委員会において期中に休暇をとる場合は、委員会費の返納など対応させていただきます。

 

➅家族同士の交流の促進

全体会議、委員会やグループ会議、エクスカーションにメンバーの家族も参加し、家族ぐるみで交流する機会を設けます。

 

是非メンバーの皆さんも、所属LOMだけでなく、ご家庭や社業において、家族との時間を大切にできるような取り組みを行ってみましょう!

 

組織戦略会議
議長 石坂 泰三

 

お問い合わせ先

副議長 大野 貴嗣
TEL:090-7713-6047
Mail: ikulom2021@gma2l.com

PAGE TOP