1. ホーム
  2. 日中協働リーダー育成プログラムお申し込みのご案内

日中協働リーダー育成プログラムお申し込みのご案内

 

1. 日中協働リーダー育成プログラムとは

中国が経済大国として国際的な存在感を増していく中、アジアを牽引する日本と中国が協働し、未来的思考のもとに世界をリードする日中の協働関係を創出することが求められています。しかしながら、メディアなどの影響もあり、互いに抱く感情は良いものとは言えません。

互いに歩み寄り、協働していく機運を高めるため本事業を立ち上げることとなりました。

本年度からスタートするこの育成プログラムは国内華僑コミュニティと協働しながら、日中両国の互いの文化を理解し、実践力と課題解決能力を兼ね備えた日中協働リーダーを育成することを目的とする事業です。

 

 

2. プログラムの概要

次世代を担う日中協働リーダーの育成プログラムは横浜、金沢、名古屋、京都、高松の5都市にて日中協働リーダーを育成するため、日本人大学生と中国人留学生による2カ月間の協働ワークショッププログラムを開催します。

各都市の研修の成果として、チームごとのプレゼン対決を各都市で行い、各都市の予選に勝ち抜いたチームは横浜で開催される日中FUNFANサミットの決勝戦に出場いただきます。

そのほか、日中に関わる企業様との交流会や地域の華僑コミュニティと青年会議所との今後の協働について語り合う座談会にも参加いただきます。

 

 

3. 募集要項

■募集対象 (各都市)
日本人大学生 12名

中国人留学生 12名

 

■参加料 

無料

 

■応募資格
・日本人大学生、中国人留学生
・本事業の全日程に参加できる方
・事業後に参加者自身の輩出LOMと地域において、啓発活動を実施できる方
・団体行動における規律を守ることができる方

 

■募集・申込期間
2021年2月1日(月)~2021年3月31日(水)
※各会場によってお申込み期限が異なる場合がございますので、エントリーフォームよりご確認をお願いします。

 

 

4. 申込方法【応募者の皆様へ】

(1)エントリーフォーム

まずは下記の会場をクリックし、エントリーフォームにてご応募ください。
(※会場をお間違えないようにお気をつけください)

 

横浜会場

 

京都会場

 

金沢会場

 

高松会場

 

名古屋会場

 

 

(2)提出資料の作成と提出

①応募資料のご案内をメールにて送信いたします。メールに提出資料のフォーマットを送りますので、資料の作成と提出をお願いします。提出いただいた資料をもとに選考を行います。

 

■選考内容 

参加目的・自己P R・小論文等

 

②選考結果は4月上旬にメールにてご案内いたします。

 

 

5. 全体スケジュール

■学生募集・選考 

2021年2月1日(月)〜2021年3月31日(水)
自己P Rや小論文による書類選考

 

■研修プログラム

■第1回 4月中旬
自己紹介/チーム発表/日中文化ディスカッション

 

■第2回 4月下旬
日中経済講義及びディスカッション/発信力向上講義

 

■第3回 5月中旬
SDGs講義及びディスカッション/日中の魅力の協働発信チャレンジ

 

■第4回 5月中旬
日中交流史/日中社会課題研究及びディスカッション

 

■第5回 5月下旬

日中の社会課題解決に向けてのアクションプラン作成/プレゼンテーション講義

 

■第6回・座談会 6月中旬
日中の魅力の協働発信チャレンジ結果発表及び表彰式/発表準備

 

■発表会・交流会 6月下旬
日中の社会課題解決に向けてのアクションプランプレゼン対決/交流会

 

■日中FUNFANサミット 7月中旬
発表会での優勝チームはご招待/アクションプランプレゼン対決全国大会・協議会ミーティング

 

※詳しい日程はメールにてご案内いたします。

 

 

6. お問い合わせ

公益社団法人日本青年会議所
日中協働委員会 副委員長  辻井 貴広
E-Mail: n.t.kyoudou@gmail.com

PAGE TOP