1. ホーム
  2. 日本青年会議所 事業動画一覧

日本青年会議所 事業動画一覧

2021年度 日本青年会議所 事業動画一覧

【ソロキャンプ】JC理事長がソロキャンプしながら〇〇を語ってみた #2 JCI可児

 


 

会員拡大に課題を抱える全国各地のリーダーに、ソロキャンプしながら愛する地域のことを語っていただく企画です。
※撮影上マスクを外しておりますが、感染症対策を十分した上で撮影しています。


 

 

公益社団法人日本青年会議所 日中FUN FANサミット2021

 

 

各都市で行われた発表会での優勝チームが集うFUNFANサミットを開催致しました。
オープニングアクトに、日本と中国の獅子舞をお互いに披露し、学生の考える日中協働アクションプランのプレゼン、JCI日本と華僑コミュニティとの座談会、さらには日本と中国のグローバルリーダーによるトークライブなど、盛りだくさんのイベントとなりました。


 

 

(公社)日本青年会議所 2022年度会頭当選者 中島 土君 サマーコンファレンススピーチ

 

 

2022年度会頭当選者 中島 土君 サマーコンファレンススピーチ


 

 

サマーコンファレンス2021国家フォーラム「夢を形にすることから始まる豊かな未来のつくりかた」事前動画【吉藤オリィ氏インタビュー】

 

 

サマーコンファレンス2021国家フォーラムにご出演いただく二人の実践者がなにをきっかけに社会課題に向き合うことになったのか。
いま、どのような未来を描いているのか。お二人の経験をもとにお話しいただきました。


 

 

サマーコンファレンス2021国家フォーラム「夢を形にすることから始まる豊かな未来のつくりかた」事前動画【仁禮彩香氏インタビュー】

 

 

サマーコンファレンス2021国家フォーラムにご出演いただく二人の実践者がなにをきっかけに社会課題に向き合うことになったのか。
いま、どのような未来を描いているのか。お二人の経験をもとにお話しいただきました。


 

 

質的価値を生み出す!地域社会課題解決によるビジネスモデル 6月ブロック連携ミーティング

 

 

ブロック連携定例ミーティングでは質的価値を創造していく実践モデルLOMの事業報告や事業予定の情報共有をしております。
質的価値創造を多くのメンバーやLOM、企業に発信します。


 

 

サマーコンファレンス2021【セミナーフェスティバル参加者紹介】

 

 

サマーコンファレンス2021「セミナーフェスティバル~最短で輝く人財育成プログラム~」
セミナーフェスティバルの参加者をご紹介いたします。


 

 

【ソロキャンプ】JC理事長がソロキャンプしながら〇〇を語ってみた #1 JCI羽曳野

 

 

会員拡大に課題を抱える全国各地のリーダーに、ソロキャンプしながら愛する地域のことを語っていただく企画です。
※撮影上マスクを外しておりますが、感染症対策を十分した上で撮影しています。


 

 

首長が語る官民連携 首長対談第2弾

 

 

首長討論第2弾として、域外からの定住人口、交流人口、関係人口の増加にチャレンジし成果をあげられている、
ニセコ町の片山町長・原村の五味村長をお招きし、具体的に地域がチャレンジをするために何が必要なのか、
実践・推進をしていくための要素や秘訣を、自治体首長の対談を通じ明らかにします。


 

 

プログラミングをやってみよう#6

 

 

今回は繰り返しのプログラムを組んでみましょう。


 

 

プログラミングをやってみよう#5

 


今回は条件によって動き方が変わるプログラムを組んでみましょう。


 

 

プログラミングをやってみよう#4

 

 

今回はロボットに色々な動きをさせてみましょう。


 

 

プログラミングをやってみよう#3

 

 

今回はプログラミングソフトを使ってプログラミングロボットを動かしてみましょう。


 

 

プログラミングをやってみよう#2

 

 

今回はプログラミングソフトをダウンロードしてみましょう。


 

 

プログラミングをやってみよう#1

 

 

プログラミングはデジタル社会に必要な基礎知識になりつつあります。
動画を見ながら実際に手を動かして、自分で考えながら勉強してみましょう。
今回はプログラミングロボットを組み立てます。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】JCI Explore

 

 

リーダーになるというエキサイティングな道を進んでいくと、新しい機会が生まれてきます。
この対話型のコースでは、参加者はJCI内のリーダーになることの意味を学びます。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】CC(Change Your Behavior, Change Your Life)

 

 

このセミナーを受講すると人生でたくましく生きるための考え方や実践方法のHINTを得ることが出来ます。
人生を変える為の理論から実践までを短時間で体験できる内容となっています。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】Effective Communication:Building a Foundation

 

 

Effective Communication : Building a Foundationは能動的市民として、
必要な効果的なコミュニケーションスキルについて、様々な体験、ディスカッションを通じて理解するコースです。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】JCI Impact

 

 

JCI Impactは、行動する市民として、地域社会に積極的に貢献できるJCIメンバーのために向けられたコースです。
コースは積極的な社会参加の概念について議論します。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】JCI Achieve

 

 

JCI Achieveは、LOMの意義や目的を、事例研究やディスカッションにより理解するコースです。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】JCゲーム

 

 

JCゲームでは、その活動への「はじめの一歩」をうながす研修プログラムとなっており、
楽しい雰囲気の中でJC活動を疑似体験することができる、カードゲームとなっています。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】PIP(Personal Skill, Inter Personal Skill ~Finding

 

 

 

これまでの自分を見つめなおし、新たな目標を立てることで、明日への行動意欲を掻き立てることができるプログラムです。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】Presenter

 

 

 

本コースは、相手に伝わるプレゼンに必要な事は何かを学び、実際にプレゼンを行なうことによって習得していく実践型コースです。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】The Journey

 

 

このセミナーはJCIトレーニングライブラリーのプログラムの翻訳版です。
このプログラムでは、参加者が地域と将来の世界に前向きな変化を生み出すため、ターゲットを絞った持続可能な解決策を見つけます。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】VF(Visual Future)

 

 

一つのことを成し遂げる時に、途中で目的を忘れて方向性を間違えてしまうことはありませんか? このプログラムはいつも目的意識を持ち、今何をするべきか迷わず的確な判断をするための手法を学ぶトレーニングセミナーです。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】スピーチ

 

 

「スピーチ」とは、様々な手法を用い説得力を向上させるスピーチの手法を学ぶセミナーです。
青年会議所に於ける3分間スピーチや各種挨拶はもとより、冠婚葬祭の際など、あらゆるシチュエーションに適合した最適なスピーチを行えることは、個としての価値を高め、周囲を変革することにつながります。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】ディベート

 

 

ディベートでは【聴く・考える・話す・書く】を一度に実践するため、
『集中力』『決断力』『想像力』『論理構築力』『対応力』が鍛えられ、資質の更なる向上につながります。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】ボディランゲージ

 

 

単なる討論ではなく、データ・情報の収集から分析を行い、ルールに則った議論を戦わせることにより『真理の探究』『新たな価値の発見』『意思決定』『問題解決』に繋げていくことを目的としたプログラムです。


 

 

【JCプログラムセミナーの紹介】ロバート議事法

 

 

1876年にアメリカ陸軍のヘンリー・ロバート将軍が英米議会の運営規則を基に民間団体に適応できる会議運営のルールブックとして作成したのが、ロバート・ルールズ・オブ・オーダーです。 日本には、1956年、服部礼次郎先輩によって導入されました。現在では国連を始めとする多くの公式会議で採用されています。


 

 

【サマーコンファレンスセミナーフェスティバルのご案内】

 

 

皆さんの住み暮らす環境が変化しています。急激に進む技術革新、WEBのリアル社会だからこそコミュニケーションスキルの向上が必要になります。その問題を解決できるのがJCプログラムです。


 

 

【新型コロナワクチン接種推進のお願い】

 

 

新型コロナワクチン接種推進担当大臣 河野 太郎
公益社団法人 日本青年会議所会頭 野並 晃からのメッセージ


 

 

【LOMリーダーアカデミー】

 

 

理事長を務めるにあたっての心持ちや、理事長所信とはどういうものか、
多くの人に伝わる理事長所信の書き方についてなど6個のテーマから学ぶことができる内容となっております。


 

 

【2021年日中協働リーダー育成プログラム始動!日本文化、中国文化を通して理解を深めました!】

 

 

これからの世界をリードする日中関係を構築するには、まず協働のリーダーとなる若者が育つことが鍵になっていきます!
今回はその1回目研修の様子です。一緒に私たちも多くを学ことができました。今後も若者の様子をレポートしていきます。


 

 

【総会フォーラムⅠ:藻谷浩介氏講演質疑応答】

 

 

講演中の質疑応答の様子を動画にまとめました。


 

 

【自立した地域の創造は地域内経済循環を高める!】➂

 

 

何が一体何なのか、そんな疑問にそれぞれの概念が分かるように、
解説していただいた講演の要点をまとめましたのでご覧ください。


 

 

【自立した地域の創造は地域内経済循環を高める!】➁

 

 

知っているようで知らない「地産地消」と「地消地産」の違い、
「地域循環共生圏」と「地域循環経済」って同じなの?それとも何か違う?


 

 

【自立した地域の創造は地域内経済循環を高める!】➀

 

 

2021年3月27日、京都国際会館に(株)日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏を講師としてお招きし、コロナ禍における
地域活性化の手法として地域内経済循環について地域独自の資源を活かした事例などを絡めて講演していただきました。


 

 

総会フォーラムⅡ 拡大「Recruit for Future~VISONの共感が組織の未来にもたらすもの~」

 

 

「82.1%」この数字は、青年会議所に所属する皆様が活動に感じている、
ある答えの数字です。この数字の正体を知った時、皆様は大きな衝撃を受けるかと思います。


 

 

【持続可能なビジネス推進委員会PR】

 

 

2021年度、公益社団法人 日本青年会議所 持続可能なビジネス推進委員会では、各事業を行います。


 

 

持続可能な地域社会を見据えたインパクトあるESGを学ぼう!【2部】インパクトあるESG経営及びその活用方法について

 

 

2部では、企業・金融・行政と様々な目線からお話をいただき、「どうしたら活用できるのか?」
「成功事例」「失敗事例」など様々なお話を交えたクロストークを展開しております。


 

 

持続可能な地域社会を見据えたインパクトあるESGを学ぼう!【1部】ESGの基本的概念について

 

 

1部では、「ESGとは何?」などの初歩的な話から分かりやすく説明させていただきます。


 

 

【質的価値を生み出す!地域社会課題解決によるビジネスモデル】

 

 

質的価値を創造していく実践モデルLOMを2LOM以上選出するために実践予定の事業や各ブロックの地域課題を情報共有しました。
熱気溢れる会議を動画にまとめております。


 

 

【論壇誌Voice2月号 質的価値創造会議作成記事掲載のお知らせ】

 

 

2月号の記事では、2021年度会頭野並晃君とPHP総研主席研究員 亀井善太郎氏との対談の様子を掲載しており、
質的価値創造について理解を深めることができます。


 

 

【2021年度ロシアミッション PR動画】

 

 

日本とロシアの将来を担う学生の人材育成を目的とした「2021年度ロシアミッション学生交流事業」を開催する運びとなりました。
当事業は1995年より継続して開催し、日本とロシアの架け橋となる人材を多数輩出してまいりました。


 

 

2021年度京都会議 国家グループフォーラム「地域を彩るニュータイプ人財の輝かせ方」番外編【楽屋トーク】

 

 

京都会議当日に時間の関係上取り上げることができなかった質問にお答えいただきました。
また、講師から講師への質問など、京都会議楽屋トークとして楽しみながら学びを得られる動画となっております。


 

 

AWARD JAPAN 2021 グランプリ事業 JCI七尾 「#がんばろう七尾!プロジェクト」

 

 

2021年度京都会議にて開催したAWARD JAPN 2021にてグランプリを受賞されたJCI七尾のインタビュー動画!


 

 

The Future of Sustainable Business ~地域×SDGs×ビジネスSDGsインディケーターが変える未来~推進事業

 

 

今回の動画はSDGsとは何か?SDGsを実践していくために重要な、【地域独自の指標策定(ローカルインディケーター)】とは
何かをわかりやすく説明しています。


 

 

【グランプリ受賞LOM JCI七尾 受賞コメント】

 

 

AWARDS JAPAN当日の受賞コメントを頂戴する際、回線不良となったため、後日配信にてグランプリ受賞LOMである
公益社団法人七尾青年会議所よりコメントを頂戴した動画となります。


 

 

2021年度京都会議「メインフォーラム  地域イノベーションプロジェクト~地域とつながり共に創ろう 日本の底知れぬ可能性を~」

 

 

フォーラム内容についての動画をまとめております。


 

 

2021年度京都会議「AWARDS JAPAN 2020」アーカイブ配信

 

 

各地で行われた素晴らしい事業を褒賞し、また会員拡大に成功したLOMを褒賞いたします。
AWARDS JAPAN2020の事後配信動画となります。


 

 

【自身の健康と企業の健康を考える!健康経営の推進と健康経営ウェブセミナー参加のご案内】

 

 

心身の健康や社会とのかかわり、職場への思い入れやモチベーションといった多様な要素において良い職場環境を志向する企業を増やすとともに、自殺抑制への手段の一環として職場における体の健康とメンタルヘルス対策をおこなう企業を増やすことを目的に、健康経営の推進をいたします。


 

 

【2021年度京都会議開催の御礼】

 

 

公益社団法人京都青年会議所 石山 慶 理事長より、2021年度京都会議の開催地理事長として、御礼メッセージが届いております。


 

 

2021年度京都会議「新年式典」

 

 

新年式典動画となります。


 

 

2021年度京都会議「国家フォーラム 地域を彩るニュータイプ人財の輝かせ方」

 

 

「塩田元規氏×ハロルド・ジョージ・メイ氏×廣津留すみれ氏」
現在の日本における問題点や課題について講師3名にクロストークをしていただきます。
事前動画の視聴者からの質問にお応えいただきます。


 

 

【JCIマカオ会頭よりビデオメッセージが届きました!】

 

 

2021年度JCIマカオのErnest Leong会頭より、新年のご挨拶が届きましたので、ぜひご覧ください。


 

 

JCプログラムセミナー 「Vision Mission&Values」

 

 

JCに入ろうか迷っている人のためのオリエンテーションとして、新入会員セミナーとして、
理事セミナーとして、卒業を目前に改めてJCで何をしたら良いのか等のセミナーとしてお薦めします。


 

 

【宇宙井戸端会議】

 

 

~宇宙開発×安全保障~
国家の予算が例年の1.5倍で組まれる中、趣旨として宇宙について身近に考えてもらうことや
JCが宇宙について取り組む意義について様々な知見からお話をいただきます。


 

 

JCプログラムセミナー 「JCI Discover」

 

 

各種モジュールを通じて、ディスカッションを行いながら、青年会議所で出来る経験を
「旅」になぞらえて、青年会議所とは何か、青年会議所の存在する理由を発見しその使命を探ります。


 

 

【ONE IMPACT SEMINAR】

 

 

LOMの財産である「事業」をよりインパクトのあるものへと昇華させるべく、
いかに事業構築を行っていくかをセミナーを通して学んでいただきます。事業構築のロールモデルを伝えるセミナー、
事業を他団体へと承継していくことを推し進めるセミナー、及び褒賞への道標となるセミナーを三部構成で行います。


 

 

JCプログラムセミナー「ADMIN」

 

 

新しくLOMの理事構成メンバーやリーダーを目指す方のためのLOMマネジメントコースである。
コースは、LOMの理事会の構成、様々な問題の解決法、会議の進行、LOM計画作りについて取り扱うとともに、
JCIミッションを達成するためにはバランスの取れたプログラムの重要性を取扱っている。


 

 

JCプログラムセミナー「マインドマッピング」

 

 

右脳を使った効率的なノート記述法!広い意味でのノートの取り方の説明をし、右脳の活性化の為の手法や創造性豊かな内容のまとめ方を勉強することにより、1枚の紙の上でビジュアルな手法によりノートを書きます。右脳を刺激しながらセミナーを進める為、次から次へと内容豊かなアイディアが連続してわき出すことを感じられます。 この方法により訂正や書き換えなどが短時間で出来るようになり時間の節約にもつながります。


 

 

JCプログラムセミナーとは?(大阿久HT)

 

 

セミナーを受講した際の効果とは!? その先にはあるVISIONとは?トレーナー制度についてわかりやすく解説。
やるかやらないかはあなた次第! 自己成長の機会を逃すな!


 

 

JCプログラムセミナー 「Effective Leadership」

 

 

受講者各自のこれまでの体験や身近な例を用い、JCIのメンバーとして発揮すべきリーダーシップについて、様々なディスカッションにより紐解き理解するコースです。


 

 

【2021年度 JCI南アフリカ会頭 新年式典祝辞挨拶】

 

 

2021年度のJCI南アフリカ会頭より、新年式典祝辞挨拶が届きましたので、ぜひご覧ください。


 

【2021年度 JCI日本担当カビーン副会頭 新年式典祝辞挨拶】

 

 

2021年度のJCI日本担当カビーン副会頭より、新年式典祝辞挨拶が届きましたので、ぜひご覧ください。


 

 

【JCI香港会頭よりビデオメッセージが届きました!】

 

 

2021年度JCI香港のWinnie Yeung会頭より、新年のご挨拶が届きましたので、ぜひご覧ください。


 

 

【JCI台湾会頭よりビデオメッセージが届きました!】

 

 

本年度、JCI ASPACの開催地でもありますJCI台湾の会頭Kuo-Wen Yen氏より
新年のご挨拶が届きましたので、ぜひご覧ください。


 

 

【JCI JAPAN TOYPエントリー開始】

 

 

2020年TOYP大賞グランプリの「HANDSIGN(ハンドサイン)」様のTOYP大賞のPRコメントを配信いたします。


 

 

2021年度京都会議国家グループフォーラム「地域を彩るニュータイプ人財の輝かせ方」事前動画【クロストーク第3部「海外の優れた知見を学ぶ」】

 

 

「ハロルド・ジョージ・メイ氏×廣津留すみれ氏」
海外出身で数々の日本企業を立て直した実績を持つメイ氏と、日本出身で海外で起業し、幅広い分野で活躍する、廣津留氏に
「海外の優れた知見を学ぶ」についてクロストークを行っていただきました。


 

 

2021年度京都会議国家グループフォーラム「地域を彩るニュータイプ人財の輝かせ方」事前動画【クロストーク第2部「直感と理論をつなぐ」】

 

 

「廣津留すみれ氏×塩田元規氏」
自ら尖った才能を開花させ、演奏家としても社会起業家としても心に幸福をもたらす廣津留氏と、目に見えないものを大切し、周りを幸福にしていく塩田氏に「直感と理論をつなぐ」についてクロストークを行っていただきました。


 

 

2021年度京都会議国家グループフォーラム「地域を彩るニュータイプ人財の輝かせ方」事前動画【クロストーク第1部「経済と幸福の両立」】

 

 

「塩田元規氏×ハロルド・ジョージ・メイ氏」
「ハートドリブン」を掲げ「感情を報酬に発展する社会」を目指して経営者として活動されている塩田氏と、日本で経営者として活躍する外国人であり、日本の良さを引き出し海外に提供するメイ氏に「経済と幸福の両立」についてクロストークを行っていただきました。


 

 

2021年度京都会議国家グループフォーラム「地域を彩るニュータイプ人財の輝かせ方」事前動画【講師インタビュー】

 

 

講師インタビュー動画となります。


 

 

年度別アーカイブ

2020年度 動画一覧

 

2019年度 動画一覧

 

PAGE TOP