1. ホーム
  2. 事業報告一覧【公益社団法人日本青年会議所】
  3. グローバル・オンライン商談会!〜ニューノーマルなこの時代にYOUも国際取引活性しちゃいなよ〜を開催しました。国際イノベーション開発会議

グローバル・オンライン商談会!〜ニューノーマルなこの時代にYOUも国際取引活性しちゃいなよ〜を開催しました。国際イノベーション開発会議

 

グローバル・オンライン商談会!〜ニューノーマルなこの時代にYOUも国際取引活性しちゃいなよ〜を開催しました。

本事業では、Facebook上に海外企業とのマッチングを希望するメンバーのコミュニティを開設のうえ、業界別セミナーと各国との商談会をオンラインで実施しております。

 

商談会においては、初級編として金銭を伴わないビジネス交流会、中級編として少額の輸出入体験、上級編として本番の商談会を都度実施し、一人ひとりのニーズに沿ったご提案を、各回半数以上のマッチング率を達成することができました。

 

ベトナムとのライチ輸入商談においては、現地の政府担当者にご参画いただき、越日ビジネス交流事業として地方紙に取り上げられるなど、官民やJCIメンバーの枠を超えた事業展開が進んでおります。

 

今後も、国際イノベーション開発会議では、渡航制限下においてもオンラインの活用による国際ビジネスの活性化を促すべく活動して参ります。

 

国際ビジネス初心者から経験者まで、どなたでもご参加いただける設えを用意しておりますので、ぜひともご参画ください。

 

 

 

事業を終えての担当者からの一言

非対面での国際取引は難しいとされる中、どのようにオンラインでビジネスマッチングを達成するかが本事業の課題でした。

 

JCメンバー関係者や紹介団体など、信頼性が高い企業に限定し、取引希望の業種や対象国、英語や国際取引経験などをヒアリングすることで、活発な取引をすることが可能となりました。

 

今後も適宜商談会を実施して参りますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

事業の担当者について

・国際イノベーション開発会議
副議長 高橋 侑大 君

 

・出向の動機
「信頼するLOMの当時の委員長、グループ長にお声がけいただいたのがきっかけです。最初は国際系のVCのと言われてもあまりピンと来てませんでしたが、やっていく中でその判断を正解にしていこう、という気持ちで出向致しました。当初は国際取引の経験が無く死にものぐるいでしたが、事業を推進していく中で仲間と一致団結し、成果と今後一生続く仲間が出来ました。」

 

・所属LOM
公益社団法人名古屋青年会議所

URL https://71.nagoyajc.or.jp

 

PAGE TOP