1. ホーム
  2. 事業報告一覧【公益社団法人日本青年会議所】
  3. SDGsスタートアップ!社会課題はビジネスで解決できるを開催しました。持続可能なビジネス推進委員会

SDGsスタートアップ!社会課題はビジネスで解決できるを開催しました。持続可能なビジネス推進委員会

 

SDGsスタートアップ!社会課題はビジネスで解決できるを開催しました。

持続可能なビジネス推進委員会では、SDGs行動の10年に向け、SDGsとビジネスの統合を目指し様々な運動を展開しております。

 

事業報告Vol.1でもご紹介させていただきました本事業は、日本青年会議所と株式会社ボーダレス・ジャパン様が連携し、30社の企業を全国から集めて、4月に開催した勉強会から始まり、3ヶ月間で株式会社ボーダレス・ジャパン様のフィードバックを2回経て事業をブラッシュアップし、7月に最終のビジネスピッチを行う事業となっておりました。

 

参加企業はソーシャルビジネスの本質を学ぶことで、最初のビジネスプランから180度内容変更された企業も多数いました。

 

かなり厳しい3ヶ月間を過ごされ、最終ピッチは22社となりましたが、参加企業の皆様は最終最後まで考え抜いたビジネスプランを5分間のスピーチで披露していただき、5社を表彰させていただきました。

 

その後、開催されたファンディングの時間に様々な商談が行われました。

 

今回のファンディングは「投資」と言うと金銭の投資のイメージが有りますが、それだけでは無く、「人的投資」として投資家のネットワークを紹介してもらう、「知識投資」として投資家のアイデアをいただく事をメインにマッチングをさせていただき、実際に7件の商談が成立しました。

 

参加企業からは、「この様になかなか会えない大企業の方の前で話ができて、ネットワークの紹介やアイデアをもらえる機会は青年会議所しかできない。本当にありがとうございました。」などのお言葉を頂きました。

 

また、ファンディングに参加していただいた青年会議所歴代会頭、歴代役員をはじめとします多くの皆様からは「面白かった。卒業してからも現役とこの様に関われる事と、ビジネスの機会は我々も楽しい。是非、継続してより良い事業にしてほしい。」など、嬉しいお言葉を頂くことができました。

 

プログラム

13:30~ 開会
13:37~ プレゼンテーション
16:34~ 表彰
16:45~ スタートアップ・ファンディング
17:30~ 終了

 

 

 

事業を終えての担当者からの一言

持続可能なビジネス推進委員会 副委員長の川島利之です。

 

「SDGsスタートアップ!社会課題はビジネスで解決できる」にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

オンラインだからできた事、できなかった事はありましたが、青年会議所でしかできない事業を開催させていただいたことに改めて感謝申し上げます。

 

本事業開催にあたり、多大なるお力添えをいただいた株式会社ボーダレス・ジャパン鈴木副社長、ファンディングに参加いただいた歴代会頭をはじめとする歴代役員、多くの企業の皆様、最後までビジネスプランを考えていただいた参加企業の皆様、事業構築、運営をしてくれた委員会メンバー、皆様のお力添えのおかげで無事事業を終えることができました。本当にありがとうございました。

 

 

事業の担当者について

・持続可能なビジネス推進委員会
副委員長 川島 利之 君

 

・出向の動機
「自らの学びと成長のため」

 

・所属LOM
一般社団法人大阪青年会議所

URL https://www.osaka-jc.or.jp/

 

PAGE TOP