1. ホーム
  2. ★「中島会頭がゆく!」 第32回青森編★

★「中島会頭がゆく!」 第32回青森編★

「リーダーの仕事は、メンバーの成長を諦めない事」



【5月14日(土)】
会頭公式訪問in青森ブロック協議会
恒例の会員会議所理事長をはじめとするメンバーの皆さんと中島土会頭との質疑応答の様子を一部ご紹介致します。



◆八戸青年会議所 ブランディング戦略員会 委員 吉田 健太 君
Q . メンバーの中で参加をいただけない方に対して、どのように参加を促すと良いか。



●中島会頭
A . 私自身、入会した当時は、例会や事業への参加に前向きになれず欠席してしまうこともありましたが、そんな時、私を心配し、電話等で連絡を下さる方が数多くいらっしゃいました。当時は「何故、ここまでしてくれるんだろう」と、心遣いにとても驚きましたが、JCに参画していく中で、その方々の有難さが、段々と理解できるようになりました。今の私があるのは、そういった先輩方が私の成長を諦めなかったからです。
参加したくても参加が難しい事情をお持ちの方もいらっしゃいます。まずは、その方の状況をよく理解した上で、リーダーが投げたいボール(言葉)だけではなく、その方が受け取れるボールを投げること、そして何より、その方の成長を諦めないことが大切なのではないでしょうか。そうすれば、当時の私の様に、少しずつ前向きに参加してくれるのではないかと思います。



※当日は感染症対策に万全を期しながら現地開催されました。
※集合写真撮影時は発声を伴わずにマスクを外しております。

PAGE TOP