1. ホーム
  2. 2022年度 ブロック協議会 会頭公式訪問(一覧)
  3. ★「中島会頭がゆく!」 第5回 大阪編★

★「中島会頭がゆく!」 第5回 大阪編★

大阪ブロック協議会 集合写真

「原体験と成功体験が、青年を成長させる。」



【2月15日(火)】

会頭公式訪問in大阪ブロック協議会

「会頭のここだけの話」と題し、入会の経緯から会頭を目指したきっかけ等、これまで公に語られてこなかった話題まで、実に様々なテーマについて講演が行われました。

大阪府内会員会議所理事長との意見交換、「一問一答」の様子を一部ご紹介致します。

◆大東青年会議所 理事長 里中 清和 君

幼いときに青年会議所の運動に関わることの大切さを感じる。自らの子供、そして地域の子供たちにも、運動や事業の魅力を伝えるには

●中島会頭

13歳の時、青年会議所の国際事業に参加し、タイで究極の貧困を見た強烈な原体験があります。当時は無力で、悲しかった、でも、今はこうして世界を変える挑戦をしています。子供たちに実体験を通じた学びを提供すれば、将来、その子供たちが世界を変えたいと願い、行動するかもしれません。

◆高槻青年会議所 理事長 高玉 要 君

新入会員や経験の浅いメンバーの士気を高めていくためのリーダーの行動とは

●中島会頭

小さな成功体験を提供し、経験を積み上げるに尽きます。ささやかな役割でもいいので、何らかの機会を通じ、世のため人のため、仲間のために役に立っているという実感を、いかにメンバーに感じてもらえるか、そこにリーダーの役割があります。それぞれのメンバーが成功体験を重ねることで、自ずと組織のモチベーションも高まるはずです。

次回、第6回は静岡ブロック協議会編をお届けします。

※集合写真撮影時は発声を伴わずにマスクを外しております。

大阪ブロック協議会 中島会頭

大阪ブロック協議会の様子

大阪ブロック協議会の様子

大阪ブロック協議会の様子

大阪ブロック協議会の様子


PAGE TOP