1. ホーム
  2. 2022年度 ブロック協議会 会頭公式訪問(一覧)
  3. ★「中島会頭がゆく!」 第23回徳島編★

★「中島会頭がゆく!」 第23回徳島編★



「自分だけのストーリーを伝え、共感を生む。」



【4月21日(木)】
会頭公式訪問in徳島ブロック協議会
恒例の県内会員会議所理事長をはじめとするメンバーの皆さんと中島会頭との質疑応答のやりとりを一部ご紹介致します。



◆徳島青年会議所 内藤 勝也 君
Q.これから入会する方に、JCの魅力を伝える説明の方法があれば。



●中島会頭
A.私が考えるポイントは、相手に共感してもらえるかどうかです。JCに関する正しい情報だけを説明しても、相手の心に中々響きません。正しい情報は、時に無機質だからです。しかし、その説明の中に、あなたのストーリーを込めることができたなら、共感頂きやすいのではないでしょうか。自分だけのストーリーを探し、言語化してみる。そして、それを正しい情報と合わせてお伝えすると「JCって面白そうだな」と感じて頂け、伝わりやすくなると思います。



◆吉野川青年会議所 早川 真平 君
Q.講演を行う際に人に伝わりやすいポイント、コツ等はあるか。



●中島会頭
A.私は、徹底的に「準備と練習」を行う様にしています。JCに入会する前は、人前で話す事が苦手で、それを克服するために、話し方教室に通いました。その中で、準備が大切であると学びました。準備を徹底し、自分自身のそのままを伝える、この2点を今も心がけています。日本青年会議所YouTubeに「あなたの想いが伝わる秘訣」という、私が考えるスピーチや講演のノウハウを全て詰め込んだ動画を配信しておりますので、宜しければ参考までにご覧いただけましたら有難く思います。



■「あなたの想いが伝わる秘訣」 中島土会頭講演
https://youtu.be/Q4CsdkBcjUQ



※当日は感染症対策に万全を期しながら現地開催されました。
※集合写真撮影時は発声を伴わずにマスクを外しております。

PAGE TOP