東京ブロック協議会 X JCI東京共同フォーラム

東京ブロック協議会 X JCI東京共同フォーラム
東京ブロック協議会 X JCI東京共同フォーラム

メインフォーラム
全国⼤会のトークセッション

開催主管である、JCI東京は副主管である23LOMに対し「第72回全国大会東京大会へ全てのLOMが参加者ではなく、何らかの形で運営に携わって欲しい。」という要望があります。東京ブロック協議会内メンバーにこの共同フォーラムに参画していただくことで、「所属LOMがどのような形で全国大会へ関わるのが理想的なのか」を模索していただくきっかけとなります。

また、この史上初の試みに都民の皆様にも是非体感していただき、来年に開催される、第72回全国大会東京大会を大いに盛り上げていただきたいと考えています。

講師

姫野 靖之 君

一般社団法人大分青年会議所
2022年度理事長

姫野 靖之 君

仲 浩太郎 君

公益社団法人日本青年会議所
大分ブロック協議会会長

仲 浩太郎 君

山本 健太 君

公益社団法人東京青年会議所
2022年度理事長

山本 健太 君

ファシリテーター

⼩美野 義⼀ 君

公益社団法⼈⽇本⻘年会議所
関東地区東京ブロック協議会 会⻑

⼩美野 義⼀ 君

全国大会ブースについて

  • モニター展示

    全国大会に向けた動画を作成し、放送します。

  • 全国大会への質問コーナー

    全国大会に関する要望、質問、不明点を話す機会として、全国大会準備委員会メンバーと全国大会支援委員会メンバーが共同でブース運営を行います。このブースを通して各地会員会議所メンバーとの対話の機会を提供します。

政治行政委員会

事業フォーラムでは、これまでの運動を報告し、参加者に東京ブロック協議会の運動を知ってもらい今後の支援へとつなげます。

ブースでは、政治参画意識及び政治的リテラシー向上のためのパネル展示を行います。

そして、体験アトラクションとして、逆転投票シミュレーションゲーム、悪い政治家を見抜くゲームを行います。

ブース出展

①悪い政治家を見抜く人狼ゲーム(約15分)

若者に大人気の人狼ゲームをモチーフにしたゲームです。ゲームを通して選挙の追体験をしながら、政治について話すことの楽しさや情報を疑うことの大切さを感じることができます。(毎時00分、30分にスタート)

②逆転投票シミュレーションゲーム(約10分)

なぜ選挙にいく必要があるかを体感するゲームです。人口比や世代別投票率が変わるとどのように結果が変化するのか知ることができます。(毎時15分、45分にスタート)

ゲームイメージ

フォーラム発表

三浦 太郎 君

政治⾏政委員会 委員⻑
三浦 太郎 君

三浦委員長より政治行政委員会がこの1年取り組んだ事業内容の説明と事業を行ったうえでこれから取り組むべき課題についての発信を行います。

経済再生委員会

あなたの知らない『デジタル化』の世界 ~間違いだらけのDX ~

2030 年、日本全国は5G・光ケーブルが張りめぐらされ、全国どこにいても同じデジタル環境を享受できるようになります。では、私達はどのように事業にデジタル技術を取り入れたらよいのでしょうか??キーワードは「グランドデザイン」私達、経済再生委員会と一緒に自社の未来を描いてみませんか??

ブース出展

①デジタル化、できていますか??

  • 今後のデジタル化の流れとは?
  • あなたの会社でもやっていませんか?
    ~グランドデザインがない事業のデジタル化~
  • デジタル技術導入の流れ

②無料デジタル化よろず相談

  • デジタル技術導入相談
    (事業協力:ユニアデックス株式会社)
  • あなたの会社でもやっていませんか?
    ~グランドデザインがない事業のデジタル化~
  • 補助金相談
    (事業協力:株式会社ほんとうのこと)

自社の事業をデジタル化するために必要な視点について、ご相談をお受けし、導入のイメージを描きましょう。(おひとり様15分程度)

経済再生委員会イメージ

フォーラム発表

佐藤 武司 君

経済再生委員会 委員⻑
佐藤 武司 君

ユニアデックス株式会社 鈴木 英樹氏、委員長 佐藤 武司 君、副委員長 名取 磨一 君の3名でデジタル化(DX)について取り組み続けた1年を振り返ります。

防災街づくり委員会

JCI 東京の共生地区室と協力し、ゼロカーボンアクション30 をベースに、アップサイクル・再生可能エネルギー・ZEH(ゼッチ)をご紹介いたします。

ブース出展

アップサイクル体感ワークショップ

NPO 法人日本エコロジーアップサイクル協会理事長木村俊平氏をお呼びして、身近にあるゴミとなりうるものから、価値あるものを生み出す「アップサイクル」を体験できるワークショップを行います。また、日常生活についてヒアリングを行い、具体的にどのように日常の行動につなげていくかをともに検討します。
(1 クール30 分/ 1 ブース、1 回あたり4 人程度/事前予約制)

事前登録はこちら

防災街づくりイメージ

フォーラム発表

石井 政成 君

防災街づくり委員会 委員⻑
石井 政成 君

防災街づくり委員会として、地球温暖化及びカーボンニュートラルにおける普遍的な情報の共有と発信、今後求められる行動指針について、事業フォーラムの場で発表を行います。

タイムスケジュール

13:00 開会
15:30 防災街づくり委員会 政策委員会の発表
15:50 経済再生委員会 政策委員会の発表
16:05 政治行政委員会 政策委員会の発表
16:20 東京ブロック協議会全国大会支援委員会トークセッション
17:00 閉会

会場MAP

新宿住友ホール
東京都新宿区⻄新宿2-6-1 新宿住友ビルB2

会場内マップは現在作成中