長崎県

活動宣言

『“みんなで子育て”長崎県』

アクションプラン

ACTION01

妊娠・出産、子育てに対する切れ目ない支援の充実・強化

だれ一人孤立することなく、安心して子どもを産み育てることのできる長崎県の実現に向け、支援の充実・強化に努めます。

ACTION02

「ながさき子育て応援の店」の協賛店拡大

子育て世帯が様々なサービスや特典を受けられる店舗を拡大し、子育てに温かい地域づくり・社会づくりを進めます。

ACTION03

「結婚・子育て応援宣言」企業・団体の拡大

結婚を希望する従業員の後押しや、安心して妊娠・出産、子育てができる職場環境づくりなどに取り組む企業・団体の拡大により、ワーク・ライフ・バランスの拡大に努めます。

ACTION04

男性の家事や子育てへの参画促進

男性の家事や子育てへの参画を促進するために、「職場の理解促進」と「男性自身の意識改革」に取り組み、男女が共に家事や育児等をシェアすることを通して、女性が家庭生活とキャリア形成を実現できる環境づくりを推進します。

ACTION05

多子世帯や新たに職住・育住近接をする子育て世代の住環境整備への支援

多子世帯や3世代同居・近居をする世帯、新たに職住近接、育住近接をする世帯の中古住宅の取得やリフォームの費用を補助することにより、安心して子どもを産み育てることができる住環境の整備を促進します。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 合同会社まるて

  2. 公益社団法人郡山青年会議所

  3. 株式会社LIGNEA

  4. ACRIUS合同会社

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「参画団体」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP