JCI JAPAN TOYP 2024

外務大臣賞

岩本 涼

氏名

岩本 涼

受賞

外務大臣賞

所属企業・団体名

株式会社TeaRoom

推薦青年会議所

公益社団法人埼玉中央青年会議所

活動カテゴリー

ビジネス・経済・起業 文化

活動エリア及び活動内容

活動エリア: 静岡、全国 活動内容: 「対立のないやさしい世界をつくる」と理念を掲げ、文化を軸とした事業を数多く展開しています。世界各国で茶寮や茶室、茶会を主宰し、体験を提供する場を作ることで、文化を評価する顧客を育成。付加価値を高めた上、お茶や工芸などのプロダクトを国内外にて流通をさせております。その資金を活用し、生産部門を統合。バリューチェーンを再構築を通じて、生産や文化に従事する方々の適正な評価と資金流通にも取り組んでおります。

経歴 自己PR

1997年生まれ。9歳より茶道裏千家に入門し、岩本宗涼を拝命、25歳で準教授に就任した。文化の価値を社会に浸透させていきたいとの思いから、21歳で株式会社TeaRoomを創業。 静岡県に日本茶工場を承継し、第一次産業へも参入。「Forbes 30 Under 30 Asia 2023」選出。

VISION(この活動を通してどのような未来を実現したいか)

対立のない世界を作りたい、その想いは創業から変わらず理念として掲げております。有限資源を巡った争いや、金融資本偏重の社会。世界へ日本が担える役割は世界へ調和を届け、対立をなくすことであると考えております。一盌の茶を通じた世界は、戦争や紛争などを止めるチャレンジであると同時に、経済と文化の対立関係を解消する新たなバリューチェーンを作るチャレンジです。

ACTION(ビジョンを実現するために今行っている具体的な活動)

世界中に理念浸透をさせるための「場」を作っていくことに取り組み、現在までにNYやパリ、ソウル、UAEなど、様々な国と地域に対して活動を広げてまいりました。一盌の茶の価値を伝えていくことは、人々の視点を変え、世界を見る目を改めていただくことであるため、時間をかけて推進しております。その裏側では茶畑、工場など、世界から対立をなくすツールを継続して提供できるよう、M&Aに取り組み、統合を進めております。

IMPACT(あなたの行っている活動は社会にどのような影響を与えているか)

人種、宗教などが関係なく共存できる場を作ることは世界へ対して、争いを予防する環境を作ることができていると考えております。また文化によって収入としていただいた付加価値分は産業へ再投資を行い、世界に調和を提供するツールの大切さを継続して伝えられるよう仕組みを構築しております。日本においては、生産者の年収アップ、文化従事者の雇用創出、事業承継、輸出拡大などに数字的なインパクトを残しております。

過去の受賞者

JCI JAPAN TOYP 2023 準グランプリ 髙島 雄太

2023, 青少年育成・世界平和・人権

JCI JAPAN TOYP 2025 受賞者【日本青年会議所会頭特別賞】萩原 望

JCI JAPAN TOYP 2024 受賞者 西田 宏平

2024, ビジネス・経済・起業, 科学技術

JCI JAPAN TOYP 2023 受賞者 下里 夢美

2023, 青少年育成・世界平和・人権

JCI JAPAN TOYP2022 受賞者 川口 優太郎 

2022, ビジネス・経済・起業, 医療革新, 学術