青少年育成・世界平和・人権

JCI JAPAN TOYP 2023 ファイナリスト 田中 れいか

推薦:公益社団法人埼玉中央青年会議所

一般社団法人たすけあい

心理的理由でドロップアウトする子を少なくするために社会的養護の認知度を上げて理解ある社会をつくっていき、
生い立ちに関係なく誰もがなりたい自分になれる社会を実現します。

予期できない災害や事故、親の離婚や病気、また不適切な養育を受けているなどさまざまな事情により、児童養護施設等で暮らしている子どもたちへの支援事業を行なっています。たすけあいでは①情報サイトとYoutubeで社会的養護の現状を発信する発信事業②寄付したい人と児童福祉施設をつなぐプラットフォームを運営する寄付マッチング事業、別法人では奨学金事業(一般社団法人ゆめさぽ代表理事)に取り組んでいます。

埼玉中央青年会議所からの推薦理由
社会的擁護の分野は、どうしても虐待など負の側面が先行し、あたかも児童福祉施設そのものまでもがネガティブに捉えられてしまう傾向にあります。しかし、田中氏は当事者でありながらも社会的擁護を数字ベースの客観的視点から発信することで、正の側面にもスポットライトを当て、私たちに気づきを与えてくれます。全ての理解は知ることから始まる。彼女の活動は確実に社会的擁護への理解促進に繋がると確信しています。

関連記事

TOP