ビジネス・経済・起業

JCI JAPAN TOYP 2023 受賞者 宇田 悦子

経済産業大臣奨励賞

推薦:一般社団法人大阪青年会議所

株式会社フードリボン

「1着を大切に長く着ること」「捨てるものがない明日」をコンセプトに、未利用資源由来の天然繊維をツールに、生産農家に還元できる新しい仕組みづくり

沖縄にて世界初の繊維抽出技術を研究開発し、本社を置く大宜味村の村有地に国の支援も受け、世界から注目される天然繊維産業の拠点づくりを進めています。拠点は二ヶ所で、一ヶ所目は2,900平米の敷地に2023年末竣工予定、二ヶ所目は14ヘクタールの敷地に2024年工事開始予定です。海外では、台湾、中国、インドネシア、フィリピン、タイ、などパイナップルの生産国へ技術とビジネスモデルを広げるべく活動しています。

大阪青年会議所からの推薦理由
未利用資源へのアプローチに加え、地域振興や貧困農家への対策など、プロジェクト自体が非常に地域還元性、持続性の高いものになっており、今後の社会への好循環のモデルケースとなり得ます。更には、国境を越えて大学などの研究機関や国際企業、INDUKなどの政府組織、そしてJCIとも連携を行い、ネットワークを広げてより大きな社会への変革をもたらそうとしている行動力とビジョンのスケールを高く評価したいと思います。

関連記事

TOP