青少年育成・世界平和・人権

JCI JAPAN TOYP 2023 受賞者 中谷 衣里 

会頭特別賞

推薦:一般社団法人砂川青年会議所

NPO法人北海道レインボー・リソースセンターL-Port

多様なセクシュアリティが当たり前に尊重される社会構造を創り出し、どんなセクシュアリティの人でも自身の能力を発揮できる社会を実現したい。

LGBTQ+をはじめとする、全国各地に住む多様なセクシュアリティを生きる子ども・若者をメインターゲットとしたセクシュアリティ専門LINE相談や、少人数型の居場所を運営し、年間300人以上のLGBTQ+の子ども・若者のエンパ
ワーメントを図っています。その他、LGBTQ+当事者らの周りにいる大人に正しい知識や現状を知ってもらう為、全道各地の教育機関や自治体にて年間50件を超える講演会を行っています。

砂川青年会議所からの推薦理由
中谷衣里氏は自身もLGBTQ+の当事者として同じ悩みを抱える全ての人の幸せの実現に向け、行政や教育機関をはじめとした様々な方々に、LGBTQ+の社会課題を訴えながら解決への希求と意識醸成に向けた運動を日常的に行っています。その行動はSDGsにおけるジェンダー平等を推進した運動であり、LOMの例会で講師としてきて頂いた際にその行動力と信念の強さに感銘を受けたことから推薦をさせていただきます。

関連記事

TOP