青少年育成・世界平和・人権

JCI JAPAN TOYP 2023 受賞者 山本 昌子

会頭特別賞

推薦:一般社団法人久喜青年会議所

ACHAプロジェクト

子どもを前向きに明るい気持ちで生み育てられる環境、そして子どもを授かり産む選択を後悔しない日本を目指したい。

2016年3月1日より、児童養護施設出身者へ振袖を通して「生まれてきてくれてありがとう」を伝える活動をしています。現在の拠点は、関東、関西を中心に宮城、愛知、滋賀、岡山と全国展開しています。振袖の他にも、卒業袴の貸
し出しや七五三事業、ウェディングフォトなども行っています。自身が生後4か月から施設で育った経験を活かし17歳から当事者発信活動を行っています。2019年には児童養護施設出身者3人組YouTube情報発信番組「THREEF LAGS-希望の狼煙-」の活動も始め、講演活動など精力的に行っています。

久喜青年会議所からの推薦理由
山本昌子氏は、誰もが生まれてきて良かったと思える社会の実現をビジョンに多角的に子ども達が成長出来る社会環境の整備を進めています。その原動力はマザーテレサやナイチンゲールのような深い「愛」です。変化の激しい世の中を生きる子ども達に対し「夢溢れる未来を描く」という本年の日本青年会議所の基本理念に最も合った人物の一人であり、山本氏の若い力が今後の日本を変えていくことを確信し、(一社)久喜青年会議所の推薦とさせて頂きます。

関連記事

TOP