1. 京呉服みはし

  2. 日下部味噌醤油醸造株式会社

  3. 永代機械工業株式会社

  1. ジャンル

特徴

大分県:
多様性と魅力にあふれる大分県は、多彩な魅力が詰まった地域として知られています。まず、温泉の宝庫として、別府温泉や湯布院温泉、由布院温泉など、大小さまざまな温泉地があり、美しい自然環境と共に癒しを提供しています。また、ここで楽しめるからあげは、サクサクとした食感と深い味わいが特徴で、全国的にも評価されています。さらに、自然愛好家には九重連山や耶馬渓渓谷など、息をのむような自然景観が広がっています。

長崎県:日本最西端の街
長崎県は、本土の最西端で九州の西北部に位置します。ですが、東京から飛行機で約2時間で行ける範囲で意外と近いんです。海に囲まれ豊かな自然と美しい景観が見どころです。島の数は日本一を誇りその数は594の島があります。豊かな自然があり豊富な魚介類や豊富な観光地もあり個性あふれる長崎です。

熊本県:火の国
熊本県は九州地方に位置する美しい自然と豊かな歴史を持つ県です。 有名な観光地である熊本城は、その景観と歴史的価値が訪れる人々を魅了しています。山も熊本県のシンボルで、その大自然は多くのハイカーと観光客を引き寄せ、温泉地としても黒川温泉などが人気です。 また、熊本県は「くまモン」という人気のマスコットキャラクターで全国に知られています。

佐賀県:思い出を作る場所、佐賀
佐賀県は都道府県魅力度ランキング2022で初の最下位となりました。しかし、それは佐賀の魅力が全国に伝わっていないだけで歴史や、文化、多くのプロスポーツチーム、魅力ある温泉地、そして多くの自然あります。訪れた者にしか知ることの出来ない、唯一の思い出を作る場所。それが佐賀です。

宮崎県:日本のひなた宮崎県
「日本のひなた」というキャッチフレーズのとおり、一年を通じて温暖な気候である宮崎県。降水量も九州一で、バランスのよい気候が緑豊かな自然を形成しています。太陽が降り注ぐ白いビーチ、花咲き誇る庭園、歴史に名を遺した旧跡眠る世界遺産など観光資源も豊富で、温泉やアウトドアなど魅力に溢れています。

鹿児島県:南の宝箱鹿児島県
鹿児島県は,日本本土の西南部に位置し,総面積は9,188平方キロメートルで,薩摩半島,大隅半島の二つの半島と,種子島,屋久島,奄美大島をはじめとする多くの離島があり,有人離島も28あります。離島人口(182,602人)及び離島面積(2,485平方キロメートル)は全国第1位となっており,全国でも有数の離島県です。

福岡県:
福岡県は、豊かな自然に恵まれ、長い歴史の中で優れた伝統と文化が育まれ、海外との交流が盛んな多くのビジネスや観光が集まる都市です。

名産

大分県:地元の人々に愛される大分名物「からあげ」
大分県は、美味しいからあげが名産として知られています。ここでは、新鮮な地元の鶏肉を使用し、秘伝の調味料で仕上げたからあげが楽しめます。サクサクとした食感と濃厚な味わいが特徴で、地元の食材と伝統的な調理法が絶妙に組み合わさっています。観光客にも地元の人々にも愛され、大分県を訪れた際にはぜひこの名物のからあげを味わってみてください。

長崎県:長崎の食を知って食べて推しあわせに
長崎県は、数多く名産がありますが、その中でもカステラが有名です。南蛮貿易で渡来したポルトガル人から製法を伝えられたのが起源と言われています。口の中でとろけるようなしっとりとした味わいと独特なコクとまろやかな風味です。現在は、老舗や創作カステラなどバリエーション豊富な長崎カステラをご賞味ください。

熊本県:馬刺し
生の馬肉を薄く切って醤油やニンニク、ネギ、酢などの調味料とともに味わわれる馬刺しは、熊本県をはじめとする九州地方の伝統的な料理です。 ビタミンやミネラル、低脂肪・高タンパクで健康に良いとされています。 熊本の馬肉は質が高く、馬刺し用に特別に育てられた馬の肉を使用しています。 歴史的にも馬刺しは、戦国時代からサムライ達の間で愛され続けてきた食文化として知られており、現代でもその伝統が続いています。

佐賀県:世界中にファンを持つ佐賀の名産品
有田焼は国内初の磁器として創業400年を超え、国内はもちろん世界中にファンを持ちます。陶祖 李参平や柿右衛門などが有名ですがそれ以外にも多くの窯があり、街全体が芸術作品のようにも思えます。ICOMOSの20世紀遺産に「有田の文化的景観」が選出され、買い物しつつ景観を楽しめます。

宮崎県:食の宝庫
全国和牛能力共進会で連続日本一を獲得した宮崎牛はもちろん、豚や鶏のブランド肉は高い評価をいただいています。豊富な太陽の光を浴びて育ったピーマンやキュウリ、トマトなど、美味しい野菜も沢山収穫されており、果樹栽培では、完熟マンゴーや完熟キンカン、日向夏など、その美味しさは全国から注目の的です。

鹿児島県:絶品鹿児島ブランド
「かごしまブランド」は安納芋に桜島だいこん、甘夏、たんかんなどの柑橘類の他、黒豚、第11回全国和牛能力共進会で全国1位になった鹿児島黒牛、地鶏に、養殖量日本一のウナギ。令和3年に産出額日本一になったお茶に焼酎まで数多くのブランドを作っています。

福岡県:
海外で人気の豚骨ラーメンを始め、お土産にも喜ばれる辛子明太子、もつ鍋は福岡を代表する名産品です。

歴史

大分県:日本の歴史と文化が深く根付いた地域「大分県」
この県の歴史は古代から続き、様々な時代を経て豊かな歴史的背景を持つ大分県は、古代には、日本の王朝時代に影響を与えた「九州王朝」の舞台として知られており、当時の遺跡や史跡が今も残っています。江戸時代には、大分県は藩主が治める「大分藩」の一部として繁栄しました。この時期に建てられた城や武家屋敷が県内に残り、その歴史的価値を示しています。また、明治時代には鉄道が整備され産業が発展し、温泉地としても知られ、観光業が盛んになりました。

長崎県:日本初めての諸外国の窓口
長崎は日本の端にありながら、窓口として諸外国から熱い注目をあびていました。当時の大名、大村純忠は大きな船が係留するのに適した場所として長崎の港を開港しました。1571年にポルトガル船が初めて入港し日本の歴史の大きな舞台として回り始めたと言われております。そして今でも造船所、自衛隊基地や、海軍基地などが町を賑わせ、歴史を脈々と受け継ぐ街並みとなっております。

熊本県:自然、歴史、そして名産
熊本県の歴史は古く、多様な歴史的遺産や文化が息づいています。 戦国時代には、有名な武将・加藤清正が勝った熊本城が、今でも市のシンボルとして立ち、その壮麗な姿をまた、熊本は自然災害も多く、特に2016年の熊本地震は、県民、日本国民に大きな衝撃を与えました。また、幕末の動乱期、西郷隆盛が薩摩藩とともに戦った西南戦争の地でもあり、その歴史の背景が色濃く残っている自然の美しさと歴史の深さが融合した地域です。

佐賀県:弥生時代から続く佐賀の歴史
佐賀県には吉野ヶ里遺跡があり弥生時代全時期の多数の住居跡、3,000基を超えるかめ棺墓、弥生時代中期の王の墓と考えられる墳丘墓などが発掘されています。中国の史書『魏志倭人伝』に記された邪馬台国の姿を彷彿させるとして大きな話題となりました。

宮崎県:日向国(ひむかのくに)
今から1300年ほど前、宮崎県を含む南九州の地域を日向国と呼んだ時期がありました。 702年には薩摩国が独立し、さらに713年には大隅国が分立して、ほぼ現在の宮崎県の範囲が日向国と定められました。その日向国は、江戸時代に豊臣秀吉の国割を継承した小藩分立となり、1871年の廃藩置県を経て1883年に現在の宮崎県になりました。

鹿児島県:薩摩国
大宝2年(702年)8月1日に起こった薩摩・多褹の叛乱を契機に、現在の鹿児島県本土の西部が、10月3日までに唱更国唱更の更は、中国の漢代に兵役についている者を更卒と呼んだことに由来し、唱更は辺境の守備にあたることをいう。
国名は、大宝4年(704年)に全国の国印を鋳造したときまでに薩麻国に改められた。8世紀半ば以降の不明な時点に薩摩国に改称した。

福岡県:
福岡県の中部にある太宰府天満宮は1100年以上の歴史があり、全国的に有名な天神様を祀っており、学問の神様として広く崇敬されています。また、毎年5月に開催される国内最大級の祭りで、仮装した参加者がしゃもじを持ち、練り歩いたり踊りを披露したりして盛り上がります。宮中の伝統行事である「松ばやし」が起源とされ、博多の町人によって発展しました。

伝統

大分県:魅力あふれる「おんせん文化」と「伝統的なお祭り」
大分県は、多くの伝統や文化が息づく地域であり、地元の人々に大切に守り続けられています。特に、数多くの温泉地が点在する温泉の宝庫として、温泉文化は古くから根付いており、地元の人々や観光客が温泉を楽しむことができます。また、大分県には無形文化財にもなった伝統的な祭りや行事が多くあります。別府市の「温泉祭り」、由布市の「庄内神楽」、姫島村の「姫島きつね踊り」など、地域ごとに独自の文化や祭りが開催され、伝統的なお祭りが楽しめます。

長崎県:異国情緒あふれる街の歴史
日本一の島の数を誇る長崎県には971もの島々が存在し全国の島の14.2%を占めております。そういった背景により異国情緒あふれる文化が根付き、江戸時代より国際貿易港として栄えた名残でべっ甲細工や、佐世保独楽、波佐見焼や三川内焼きなど様々なものが作り出され、今なお全国各地より注目を浴びる伝統工芸品として人気を博しております。

熊本県:熊本城
1607年に熊本藩の初代藩主加藤清正によって建てられ、壮麗天な守閣と複雑な構造の城郭が特徴の熊本城は、日本の国の宝にも指定されている歴史的な建築物で、熊本県の歴史と文化に深く関わっています。この城は、多くの戦いや自然災害を経ても、その美しい姿を表し続けています。熊本城を中心に行われる伝統行事も多く、中でも、武者行列やお茶会、伝統芸能の披露など様々なイベントが行われる「お城まつり」は、かなりの観光客で賑わいます。

佐賀県:唯一無二の佐賀
温泉、茶、焼物。3つの歴史的伝統文化が共存する嬉野。1300年前から湧出する嬉野温泉、500年前から栽培がはじまった嬉野茶、400年の歴史を誇る肥前吉田焼。日本の地方都市において、これら3つの歴史的伝統文化が共存する場所は、佐賀県嬉野のほかにない。

宮崎県:夜通し舞う伝統の神事
県内各地にさまざまな神楽(かぐら)が受け継がれています。その中でも特に高千穂町に伝わる夜神楽(よかぐら)が有名です。夜神楽とは、里ごとに氏神(うじがみ)様を神楽宿と呼ばれる民家や公民館にお招きし、夜を徹して三十三番の神楽を奉納する、昔から受け継がれてきた神事です。

鹿児島県:六月灯(ろっがっどう)
旧暦の6月(現在の7月)に、県内の神社や寺院が各々日を決めておこなう伝統的な祭りです。氏子(うじこ)が絵や文字を書いた和紙を灯篭(とうろう)の木枠にはりつけ、神社や寺院に奉納した後、境内につり下げて灯り(あかり)を入れます。祭りの期間は、県内の各所で華やかな灯篭と多くの夜店が並びます。

福岡県:
博多人形(はかたにんぎょう)は、福岡県博多地区で作られている素焼き人形です。 博多人形の特徴は、繊細かつ豊かな人形たちの表情や細かな彫り込み、そして素焼き人形とは思えない美しい曲線美や落ち着いた発色です。久留米絣は、 19世紀ごろに久留米の女性・井上伝(いのうえ でん)が考案しました。手づくり、藍染めによる飛白の紋様は、今では日本の代表的民族衣装として世界中に知られるようになりました。

FAQ

よくある質問

大分県:大分県にはどのような観光名所がありますか?

大分県の観光名所として、沢山ございますが「おんせん県」と名乗るほどに各地に様々な泉質の温泉がございます。
別府温泉、長湯温泉、湯布院温泉など代表的ですが、その他にも各地で温泉巡りが楽しめます。

大分県:大分県の名物料理はどのようなものがありますか?

大分県の名物料理は、大分名物のからあげが有名ですが、椎茸や魚も美味しい料理が各地にございます。また郷土料理のひとつで「やせうま」といわれるものもございます。

長崎県:おすすめの観光スポットは?

ハウステンボスになります。長崎の歴史を背景としてオランダの街並みや、非日常を味わえる場所として楽しんでいただけるかと思いますので、長崎へこられる際はぜひともお立ち寄りください!!

熊本県:くまモンのイラストを自由に使ってもよいのでしょうか?

くまモンの商業目的や公の場での無断利用は基本的には許されていませんが、熊本県はくまモンを地域振興のために活用したいとの考えから、一定の条件下での利用を無料で許可しています。具体的な利用の際には、熊本県の公式サイトやくまモンの公式サイトでのガイドラインや利用申請の手続きを確認して下さい。

佐賀県:佐賀には何かあるの?

佐賀県に来るのであれば、最高の癒しを求めて来て頂くのがおすすめです。武雄には多くの温泉宿や日本一のサウナ、そして近隣には自然が広がります。かみさまがすまう森や夜のライトアップなどその場所の良さを活かした観光、都会には無い魅力が多くあります。また、世界に誇るバルーンフェスタやガタリンピックなど佐賀でしかありません。

佐賀県:おすすめのグルメは何ですか?

佐賀は海、山、川すべてありなんでも美味しいというのが悩みどころです。唐津であれば海鮮やイカが有名ですが、県内どこでも新鮮な海鮮が食べれます。また、県内では佐賀牛が銀座の1/3の値段で食べることができ、果物ではいちごさんやにじゅうまる(みかん)、地鶏やそば、佐賀ラーメンも美味しく。万能がゆえの悩みです。

宮崎県:宮崎県のお祭りは?

春:宮崎県で行われているお祭りの中で全国的に知られているのが「延岡大師祭」です。100年以上の長い歴史があるお祭りです。
夏:昔は初午(はつうま)の日に踊られていましたが、現在は豊作を祝う踊りとして、また商売繁盛を願う踊りとして日向ひょっとこ夏まつりが開催されるようになりました。
秋:文化の日に開催される串間市民秋まつりは、串間を代表する3大イベントの1つとして知られています。
冬:花と緑の公園「フローランテ宮崎」では、イルミネーション・フラワー・ガーデンとして、100万球のイルミネーションで花畑がライトアップされます。

宮崎県:宮崎県のオススメスポットは?

〇高千穂峡(高千穂町)
五ヶ瀬川へ流れ出した阿蘇の火砕流が急激に冷え、長い歳月をかけ浸食され切り立った崖に囲まれた神秘の峡谷。
〇サンメッセ(日南市)
日南海岸を望む広大な公園のシンボルはイースター島のモアイを修復したした7体のモアイ像。
〇鵜戸神宮(日南市)
彦火火出見尊の妻、豊玉姫命が鵜草葺不合尊を生んだといわれる神社。縁結び、子授け、安産、育児祈願などに訪れる参拝者が多い。
〇堀切峠(宮崎市)
フェニックスの葉陰から、南国の太陽に輝く太平洋と波状岩が見える。峠の各所にはハイビスカス・ポインセチアなど四季を通じて花が咲いている。

鹿児島県:鹿児島県の食とは?

黒潮がもたらす恵にあふれる鹿児島県には黒豚、黒ゴマ、黒糖焼酎など名前に「黒」のつく商品があります。
①鹿児島黒牛 鹿児島県は全国屈指の畜産県で、なかでも肉質の優れた黒毛和牛は日本一です。
②鹿児島黒豚 黒豚といえば鹿児島といわれるほど、全国的にも高く評価されています。やわらかく歯切れがよく、うまみがあると人気です。

鹿児島県:鹿児島県の観光スポットとは?

雄川の滝:エメラルドグリーンの滝壺が作り出す神秘的な空間
天文館:鹿児島のグルメと買い物の中心地
曾木の滝:Viewspot!パワースポット!
霧島神宮:霧島屈指のパワースポット!火山広がる自然に映える絢爛豪華な社

福岡県:天神や中洲の屋台は何時ぐらいまで営業していますか?

一般的に、多くの屋台は18時頃から営業を開始し、深夜0時や1時まで営業しています。ただし、場所や曜日、屋台の種類によってはもう少し早く閉めるところや、逆にもう少し遅くまで営業しているところもあります。

九州の企業ページはコチラ