1. 京呉服みはし

  2. 日下部味噌醤油醸造株式会社

  3. 永代機械工業株式会社

  1. ジャンル

特徴

沖縄県は東西約1000㎞、南北約400㎞に及ぶ海域に、54の指定離島を含めた多数の島々が存在します。年間を通して穏やかな気候であり、エメラルドグリーンの美しい海に、珊瑚の白い砂浜、ハイビスカスやマングローブなどの植物、グリーンフラッシュも観測できる大きな夕焼けに、夜には美しい星空とすばらしい景色が楽しめます。

名産

温暖な気候と美しい海に恵まれていることから、さとうきび畑からとれるミネラル豊富な黒糖、パインマンゴーをはじめとする南国のフルーツ、黒潮の海で育った色鮮やかでかつ美味しいまぐろやグルクン海ブドウなどの海産物、やんばる島豚や石垣牛などの美味しいお肉、沖縄ソーキそば、芳醇な香りの泡盛などが有名です。

歴史

14世紀に琉球王国が誕生。中国や東南アジアなど周辺諸国と交易を行い「大交易時代」で繁栄。1609年以降は、薩摩の支配下になり、日本や中国の文化も吸収しながら、独自の琉球文化を形成。1879年に沖縄県が誕生。第二次世界大戦では、地上戦が繰り広げられました。終戦後、沖縄は米軍の統治下に置かれたが、1972年に本土復帰。

伝統

沖縄県は、かつて琉球王朝として栄えたことから、琉球舞踊や、獅子舞、三線や拡張高い調べの琉球古典音楽、島々によって特色のあるエイサーや手踊りなどの民族舞踊が継承されています。さらに豊年祭やハーリー、400年の長い歴史のあるうるまの闘牛等の伝統行事もあります。また浦添織り、みんさー等の伝統工芸品も有名です。

FAQ

よくある質問

沖縄県のおすすめ観光地を教えてください。

沖縄本島では、世界自然遺産のやんばるの森、パワースポットとして知られる斎場御嶽、活気あふれる那覇公設市場、アメリカン音楽を楽しめる沖縄市のゲート通り、美しい景観が広がる知念岬、神秘的な普天間神宮、故人の知恵が学べる白銀堂、ジブリの世界感の建築物で有名な名護市役所がおすすめです。沖縄本島から少し離れた離島では、宮古島(池間大橋)、石垣島(川平湾)、西表島(世界自然遺産)、与那国島(海底遺跡)なども大人気です。

沖縄県には、どんなお祭りがありますか?

琉球王朝の歴史を学べる「新春の宴」(1月)、日本一早くお花見ができる名護の桜祭り(2月)、熱狂と迫力のうるまの闘牛(3月)、夏の到来を告げるハーリー(5月・6月)、五穀豊穣を願う豊年祭(7月)、先祖供養のエイサーやあんがまー(8月・9月)、名月を見ながら情歌を歌い上げるとぅばらーま大会(9月)、那覇大綱引き(10月)、宮古島奇祭パーントゥ(10月)など、1年を通して多種多様なお祭りがあります。