時代を生き抜く覚悟 心から夢が描ける北陸信越の実現

インフラ整備へ向けて~北陸信越地区JC版地域総合戦略~

  • HOME »
  • インフラ整備へ向けて~北陸信越地区JC版地域総合戦略~

sougousenryakutirasi omote02sougousenryakutirasi ura04

公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会では、本年度の事業として、「JC版地域総合戦略」と題し、
インフラ投資の促進をしていただけるよう国土交通省への提出を考えております。

現在、北陸信越地区5県の人口は、1995年からこの20年間で約38万人が減少し、
さらに次の20年後(2035年)には約114万人が減少すると予測されています。
この加速する人口減少はほぼ確実におとずれる危機であり、地域の衰退は大変深刻な状況です。
我々は、この状況を打破し、次世代にも地域が夢を描ける地域をつくるため「JC版地域総合戦略」を策定しました。
今後、予想される危機を克服するために、北陸信越地区のインフラ整備を促進し、
生産性の向上を図り、ヒトとモノの往来を活性化することが必要です。
また、近年の災害被害の教訓からも、日本海側に確かなインフラを整備することは、強靭な国土形成に不可欠です。
本戦略を実現すべく北陸信越地区5県が連携し署名運動を進めてまいります。
そして、誰もが心から夢を描ける北陸信越を実現させましょう。

北陸信越地区の生産性の向上と交流人口の拡大、防災安全保障の確立を実現するために100万人署名活動を実施致します。
時節柄、何かとご多用の事とは存じますが、何卒署名活動推進にご協力に賜りますようお願い申し上げます。

概要はこちらから

北陸信越地区JC版総合戦略ダウンロードはこちらから

署名用紙はこちらから

PAGETOP