拝啓 新春の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素は福井ブロック協議会の活動、運動に対しましてご協力、ご支援賜りまして厚く御礼申し上げます。

さて、私たちが住むこの福井県は、眼鏡・繊維産業・伝統工芸品製造が国内外で注目され、人口減少はしているものの、教育環境は高い水準にあり、さらに真の主権者教育も確立されるべき地域です。真の主権者教育の浸透した未来を担う「全うな日本人」を育成し、生産性向上のためヒト・モノを流通させるインフラ整備促進を図り、「和」の心あるコンパクトシティーの強みを活かした夢ある福井の実現が必要です。

本年度、福井ブロック協議会は、幸福度日本一のプライド持って誰もが夢を描ける福井を実現するべく、教育再生・経済再生・会員拡大の3本柱を軸にして、様々な運動を展開してまいります。県内10LOMの皆様のご支援を頂きながら、政策立案実行団体として「世のため人のためが自分のため」という未来への投資をして信頼され、惻隠の心、地縁、血縁といった絆など「目に見えないモノ」を大切にする価値観を持った市民とともに、幸福環境の水準を維持します。そして、教育環境だけでなく真の主権者教育も兼ね備えた教育モデル県として日本各地に発信し、個人消費及び企業の設備投資の拡大とインフラ整備や技術開発への政府の投資から経済成長を遂げ、誰もが住みやすく夢を描ける福井を目指してまいります。

最後になりますが、本年も昨年同様のご協力をお願い申し上げまして、新年のご挨拶に代えさせて頂きます。日本を変えるのはオレたちだ!どうぞ一年間よろしくお願いします。

敬具

平成29年1月1日
公益社団法人 日本青年会議所
北陸信越地区 福井ブロック協議会
会長 中村 武史