平素は公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区富山ブロック協議会の運動・活動に対しまして多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

私たちが住み暮らす富山県は、勤勉で進取の気性に富む県民性、先人が作り上げた産業基盤、美しい自然環境、良質な水と新鮮で美味しい食材のほか、全国トップクラスの生活環境や安心・安全な立地環境など、国内外に誇ることができる様々な魅力があります。また、北陸新幹線の開業に伴い、観光やビジネスを通じた交流人口も増加しており、地域資源を国内外に広く発信する好機を迎えています。
現代の黎明期にある今こそ、富山の「強み」を最大限に発揮し、地方創生に向けた戦略的な取り組みを深化させていかなければなりません。

2017年度は公益社団法人日本青年会議所の「教育再生と経済再生による誰もが夢を描ける日本への回帰」という基本理念のもと、富山ブロック協議会として「目に見えないモノ」を大切にする価値観を持ち、故郷への愛着と誇りを醸成した県民とともに、深刻化する地域課題と向き合い、地方創生に向けてヒトとモノの往来が活性化する、魅力と活力ある誰もが「暮らしたい」富山を実現するべく、運動・活動を展開してまいります。

本年度の富山ブロック協議会に対しましても変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げるとともに、皆様の益々のご健勝とご多幸を祈念申し上げ、ご挨拶とさせて頂きます。

公益社団法人日本青年会議所
北陸信越地区
富山ブロック協議会
2017年度会長 碓井 哲也