公益社団法人日本青年会議所関東地区千葉ブロック協議会 2017

ブロック大会委員会

ブロック大会委員会事業方針・事業計画

 ブロック大会委員会

 我々の住む千葉県は歴史と文化、自然環境が調和し、また地域性を活かした経済が発展してきた多様性のある素晴らしい地域である一方で、この地に住み暮らす県民、メンバーでさえも他地域の魅力、大きな可能性をよく知らない現状があります。千葉県内の各LOMはもっと広域的な視点で地域の事を考え、メンバー一人ひとりが熱意をもって地域と県民を巻き込みながら、自立と共助が織り成す和の心溢れる千葉を創造する必要があります。

 まずは、各LOMが一堂に会し、メンバーのつながりをより強固なものにすると共に、本年掲げるJC版地域総合戦略を実現するために「千葉コンファレンス2017」を開催し、千葉ブロック協議会が展開する様々な運動への理解を深め、参画意識の向上に努めます。そして、我々の推奨するJC版地域総合戦略と各地域の特色や更なる可能性を目で見て肌で感じて頂くために「第50回千葉ブロック大会・野田大会」を開催し、県内各地の魅力を最大限に引き出し発信する事により地域経済の活性化に向けた運動を展開します。さらに、近未来を見据えて規制緩和や税制優遇で民間投資を引き出すことにより、新たな産業を創出することでデフレギャップを解消する「国家戦略特区構想」を推進するためにフォーラムを開催し、県民とメンバーに広く情報を発信し更なる経済的発展を目指します。

また、一年間の運動の総括と50年変わることない創始の理念を継承するために「さよならブロック」を開催し、各LOMメンバーそれぞれが、本年の運動を通じてJAYCEEとしてどれほど成長することができたのかを報告し、輝かしい未来への礎を創造します。

活動を通じて育んだ地域、メンバー同士のつながり、深い絆は我々の運動を推進し、可能性を切り開く大きな原動力となります。一人ひとりが魅力溢れるJAYCEEとなり、自立と共助の精神をもってメンバーと県民が一体となった和の心溢れる千葉を創造します。

事業計画

 1本会の事業・運動の実施

 2地域の魅力発信による地域経済活性化事業の企画・実施

 3千葉コンファレンス2017の開催

 4さよならブロックの開催

 5【ブロ連】デフレギャップ解消へ向けた国家戦略特区構想を推進する事業の実施

PAGETOP
Copyright © 2017年度 千葉ブロック協議会 All Rights Reserved.