あけましておめでとうございます。新年のご挨拶を申し上げます。
平素より公益社団法人日本青年会議所東海地区静岡ブロック協議会に対しまして、多大なるご支援とご協力を賜り心より御礼を申し上げます。
 現存する世界最古の国日本。自然を信仰し生命に感謝し美を追求し尊ぶ心はこの国の礎となり、長い歴史の中で精神となって継承されてきました。お金より価値のあるもの、目に見えないものを大切にし、ひとつひとつの文化や風習を尊重し「和」を織りなしていくのがこの国の本来の姿であります。合理性のみが追求され効率という名のもとに様々な文化や風習が消滅の危機に晒されている現在、今一度先人たちが私たちに残そうとしてくれたものを見つめなおし、目に見えないモノを大切に思う心。自然と共存する豊かな心。美を重んじる気高い心。日本人が大切に守ってきたものひとつひとつ大事にし時代に合わせて適応させていくことが本当の意味での豊かな社会を創っていくことにつながるのではないでしょうか。
2017年度静岡ブロック協議会では「SPIRAL EVOLUTION ~真の豊かさ溢れる静岡へ~」をスローガンに掲げ、静岡の各地域に根差した歴史や文化を背負った県内20青年会議所と共に地域を豊かな未来へと導く行動を起こしてまいります。日本人が大切にしてきた確固たるものを軸に螺旋階段を登るように変化を積み重ね、多種多様な文化やひとが和をおりなす地域資源に満ちた真の豊かさ溢れる静岡を創造して参ります。
本年度も静岡ブロック協議会の運動に対しまして、より一層のご支援とご協力、また我々青年会議所に対しましてご指導、ご鞭撻を賜りますこと心からお願いを申し上げ挨拶とさせていただきます。
会長 込山 正一郎