近畿地区内の各地ブロック大会が9月をもって全て終了しましたので、ご報告させていただきます。

和歌山ブロック大会 那賀大会

5月12日(日)
粉河ふるさとセンターにて、第50回和歌山ブロック大会那賀大会が盛大に開催されました。50回を記念する式典と褒賞発表を皮切りにオレンジリボン推進ブースと、和歌山県の魅力を発信した逸品フェスタ、SDGsを和歌山に浸透させる大きな一歩として、記念事業と吉本興業SDGs漫才にと素晴らしい内容が目白押しでした。


京都ブロック大会 福知山大会

5月19日(日)
福知山の地にて、第47回京都ブロック大会が開催されました。式典、褒賞授与式、つながるフェスタ、ふくち大作戦の全てが大盛況でした。
福知山城で行われた、「つながる。フェスタ」では、天候にも恵まれ、4.000人を超えるとても多くの方が来場されました。各青年会議所のメンバーやイベント参加者がそれぞれ交流を深めることが出来ました。


奈良ブロック大会 桜井大会

6月23日(日)
宇陀市の地にて第47回奈良ブロック大会桜井大会が開催されました。
うまいもんマルシェでは、各青年会議所より選定された県内選りすぐりの美味が集い、開催地域行政団体による特産物販売が行われました。
また県内よりプロの世界、ステージで活躍し挑戦を続ける選手の方々に、その熱い想いや情熱を講演頂き、プロの技術を披露されました。アトラクションブースでは来場者と共にスポーツを楽めるコーナーもありました。
大会のフィナーレには来場者がそれぞれの願いや目標を掲げたLEDスカイランタンを澄み切った夜空にリリースし、幻想的な景色を作りだしました。


兵庫ブロック大会 三木大会

9月7日(土)
三木の地にて兵庫チャレンジフェスタと題して第52回兵庫ブロック大会三木大会が開催されました。
テーマを「叶夢」とされ、地域に夢を持ち、そして素晴らしい未来を創造してほしいという思いを発信されました。高校生バンドのU18グランプリやスペシャルライブ、東国原英夫氏の特別講演や少子高齢化、人口減少セミナー、他にも体験・文化・グルメイベントなど盛り沢山の企画で、多くの来場者で盛り上がりました。


滋賀ブロック大会 長浜大会

9月14日(土)
長浜の地にて第49回滋賀ブロック大会長浜大会が開催されました。
大会式典では主管である(一社)長浜青年会議所の想いのつまったオープニングからはじまり、本年度滋賀ブロック協議会の運動が対内対外に向けて力強く発信されました。
そして、滋賀たからえきすぽwithSDGsではブース出店や見事なパフォーマンスで盛り上がりました。


大阪ブロック大会 吹田大会

9月23日(月)
吹田の地にて『拝啓、塔サン 大阪は元気です。』と題して、大阪ブロック大会吹田大会が開催されました。大阪万博・万博公園のシンボルである太陽(サン)の塔を中心とし、SDGsの推進や、スポーツを活かした次世代の育成等、各地の民・官の力を集結した魅力ある「suitable」(適切)なまちのあり方、その実現に向けて挑戦する姿が発信されました。
西川きよしさん、浅越ゴエさんのディスカッションや、矢井田瞳さんのスペシャルLIVEなど会場を盛り上げる企画が盛沢山でした。