九州の進歩と繁栄の礎とならん!~常識を打ち破り、持続可能な九州とJCを創ろう~

ご挨拶

平素より、公益社団法人 日本青年会議所 九州地区協議会に対し、格別のご支援とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
「変わらなければ未来は無い。前進のために、変化を恐れてはならない。」
 今年度、九州地区協議会は「九州の進歩と繁栄の礎とならん!~常識を打ち破り、持続可能な九州とJCを創ろう~」を基本理念とし、変化を恐れず、九州の発展、そして九州内78青年会議所のための運動・活動のために、大きなチェンジをもたらして参ります。
 ①新しいJCのあり方にチャレンジします。
実験的に、WEB会議を一部導入します。これによって、移動の時間が無くなり、仕事・家庭・JCのバランスをより一層取れる様になるとともに、離島の多い九州において、更に多くのメンバーがJCへ積極的に参画できる機会を作ることで、LOMの発展に貢献します。
 ②メンバー間にビジネスの機会を創出します。
昨年度、日本JCの定款にビジネスの機会が明記された事を好機と捉え、九州地区内の会員間にビジネスの機会を作ります。市や県単位だけではなく、ビジネスに手ごろなサイズであると言える九州の枠組みの中でこそ生み出せる、ビジネスマッチングをはじめとした新しいJC活動を作り、LOMメンバーの社業発展に貢献します。
 ③新しい九州コンファレンスを作ります。
今までの成功を土台とし、主管LOMである公益社団法人大村青年会議所の皆様とともに、新しい九州コンファレンスを作ります。九州コンファレンスでは、引き続き、地域の成功モデルと九州地区協議会の運動・活動の成果を発信し、さらに、その成果を日本JCのサマーコンファレンスにおいて全国へと展開することで、全国のメンバーが、九州、そして大村を訪れたくなるモチベーションを生み出し、九州とLOMの発展に貢献します。
 ④G20YEAサミットを成功させます。
日本で初めてのG20YEAサミット(G20構成国の若手起業家が開催する大規模サミット)を、一般社団法人福岡青年会議所の皆様をはじめとするパートナーと開催します。海外起業家とのビジネスマッチングを推進し、メンバーの更なる社業発展に貢献するとともに、世界中の若手起業家が、九州、そして福岡にまた来たくなる仕掛けを生み出すことで、インバウンドを増大させ、九州とLOMの発展に貢献します。
 もちろん、その他にも多くのチェンジをもたらすための運動・活動を準備致します。
 青年の学び舎であるJCの根幹を大切にしながらも、時代に即した新しいJCの形に、皆様と共にチャレンジして参ります。
 本年も変わらぬご支援とご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
 2019年 元旦
公益社団法人 日本青年会議所 九州地区協議会
2019年度 会長 中島 土
PAGETOP
Copyright © 九州地区協議会 All Rights Reserved.