04chirashiomote-001
※1部訂正:第2部開催日は2020年11月6日(金)です。
04chirashiomote-002

日本アカデミーとは?

日本JCでは、将来LOMの理事長という職務を担うにあたり、リーダーに必要なスキルとマインド、さらにはLOMを牽引する実行力を習得するための研修合宿として日本アカデミーを開催しています。例えば第2回では、静岡県御殿場市のLaLaGOTENBAホテル&リゾートにて4泊5日の日程で実施。地域活性、経済、国際、リーダーシップ育成の専門家による講演から知識・見解を得て、各地域・ビジネスで活躍するJCOBからJC活動の経験から得た覚悟を学びました。アカデミーでの学びをもとに、各地域の課題を解決して新たな価値を創造する戦略の作成・行動を促し、そこで得た当事者意識と高い志によって、将来的な理事長や地方創生に寄与できるリーダーを育成します。

テーマ:「キセキをカケル!」

日本アカデミー受講者募集。

1.LOMにおいて将来の理事長を目指している方
2.LOMにおいて理事長を経験したことのない方
3.今年度のLOM理事長から推薦をされた方
など、多くの方のご参加をお待ちしております。

≪日本アカデミーを通じて得られる力(抜粋)≫

◎社会・地域課題解決力
私たちの地域が直面する最大の課題は、社会全ての分野をつなげることで初めて解決できます。このようにして導き出された解決策は、健康な社会を築き、経済力を発展させ、持続可能な世界を保障してくれます。理事長として、地域の需要を割り出し、持続可能な解決策を策定し、協力団体とともに行動を起こしながらも検証を行う力を養います。

◎人間力
日本のリーダーとして総合的な人格的能力を高め、変化を恐れないマインドと社会・地域を牽引する実行力を習得する必要があります。覚悟と情熱を持って行動するためのマインドセット・気概を持っていただき、自ら率先して行動するその姿で地域社会を巻き込む力を習得していただきます。

◎組織運営能力
従来の封建的な上から下への指揮系統だけではなく、近年では各個がより生きる組織運営手法が注目されています。新しい時代のリーダーシップを学び、チーム全体の力を引き出し、最大限に運動を推進できる力を養成します。

◎実行決断力
実際に運動を展開していく上で、その場その場で実行・決断を行い、前に進めていかなければならない場面は数多く訪れます。研修で学んだ内容を「知った」で留めることなく「できる」「わかちあう」段階へ推し進め、実際に決断・実行できるようにするため、聴講だけではなくグループワークや実習、シェア、発表を多く取り入れることで、実際の現場でのよりよい運動の展開へとつなげてまいります。

◎ビジョン構築力
健全な組織運営を行うためには、組織の行く末を確かに描き、メンバーに周知することが欠かせません。

【開催期間】
オリエンテーション
日程:2020年8月26日(水)
場所:Web会議(システムZOOMミーティング)
第1部
日程:2020年9月19日(土)、20日(日)
場所:Web会議(システムZOOMミーティング)
第2部
日程:2020年11月6日(金)
場所:崎陽軒本店

※世界大会が開催されるのであれば、同期間中に近郊にて実際に集まり、体験を経て学ぶ内容にて開催させていただきます。
※世界大会中止の場合は第2部も中止とさせていただきます。

【募集人数】
100人
【参 加 費】
無料

下記要項をご確認の上、ご応募ください。

【募集期間】
2020年6月24日(水)~2020年7月31日(金)
【返信期日】
2020年7月31日(金)必着

募集バナー申込バナー