2020年度 東京ブロック協議会 公式ホームページ

アカデミー研修委員会

最高の仲間との出逢いがそこにある!集え、Active Leader

アカデミー研修委員会は、地域課題に対して本気で挑戦できる場であり、青年会議所運動とは何かを学び、多くの気づきを得て行動と意識を変革させ、LOMや地域から必要とされる人材へ成長する場所です。東京という地域的な距離感を活用し、8カ月という限定的な時間を共に過ごすことが、東京ブロック協議会アカデミー研修委員会の最大の特徴であります。
まず、青年会議所の理念を理解するために、セレモニーの意図を認知し、青年会議所運動の見識を深めます。そして、問題を見つける力に磨きをかけるために、問題提議から課題分析を行い、事業構築の骨子を理解します。さらに、議案書作成能力向上のために、議案書作成の基礎となる文法を習得し、文章で相手に伝える力を習得します。また、論理的な思考を学ぶために、ロバート議事法を実践した模擬上程を行い、相手に伝わる話し方を学びます。さらに、青年会議所運動を実践する意義を理解するために、事業を実施し、地域社会を巻き込むことを体感します。また、新たな社会運動を見据えるために、振り返りを行い、事後検証の重要性を認識します。そして、主体的に行動するために、成長した姿勢を示しLOMを活性化する人材へと成長します。
共に切磋琢磨した仲間と共に、様々な気づきを得て「即戦力JAYCEE」としてのスキルを身につけたアカデミー生は、成長を実感し自信に繋げLOMや共に学んだ仲間への感謝の念を抱き、LOMで率先して行動することができます。行動を変革したアカデミー生は、LOMメンバーに刺激を与えLOMを活性化させる、そんな「Active Leader」を育成することで、LOM支援を実現してまいります。

委員長 川副隼平(東京JC)
PAGETOP
Copyright © 関東地区 東京ブロック協議会 All Rights Reserved.