愛媛県内にある青年会議所情報

会長所信

  • HOME »
  • 会長所信

日本でいちばんが集まる普通じゃない場所へ。
 
 私は、岡田将太朗と申します。空高く舞う凧のまち内子町五十崎(いかざき)生まれの田舎者です。このたび一般社団法人大洲青年会議所メンバーに背中を押してもらい、2019年度愛媛ブロック協議会会員会議所の同志達に承認をいただいて、公益社団法人日本青年会議所四国地区愛媛ブロック協議会第 52代会長の職をお預かりすることとなりました。責任と実行力、そして遊び心のあるリーダーになることを、皆様にお誓いします。1年間どうぞよろしくお願いします。

 心の驚きってのは人の人生をも変えてしまいます。私も引っ込み思案だった性格を、テレビで見たナインティナインの岡村隆史さんが床の上でクルクルと回る姿を見て、お笑い芸人さんがカッコイイブレイクダンスを踊るってことに驚かされ、「これだ!」と身体が勝手に動き、踊りができるようになって自信もついて行動できるようになりました。我々ってそうやって心に衝撃を与えられる可能性しかない団体だと思うんです。背中を押す団体。地域の課題に真剣に向き合い、未来を創造し、その時に必要だと思う事を社会実験、人材育成をする。地域の人たちを驚かせ、意識改革をしていく団体。

 2020年度の各地理事長の皆様には所信やスローガンだけでなく、地域の総合戦略も書いていただきました。それは、地域の人口問題であったり雇用の問題であったり、地域を総合的に分析したシートです。おそらく、それぞれLOMで活動している地域の事をいちばん考えているのが各地理事長様です。そして、理事長の皆様には2020年度にLOMが目指していただく日本でいちばんも掲げていただいてます。皆様メンバーの皆さま是非、心がけていただきたい。日本でいちばん感謝をする法皇青年会議所、日本でいちばん笑う新居浜青年会議所、光明をスローガンに掲げJCプライドをもつ西条青年会議所。日本でいちばん住みたいまちを推進する今治青年会議所、日本でいちばん地域から信頼される松山青年会議所、日本でいちばん自ら楽しみ、思いを伝える大洲青年会議所、日本でいちばんワクワクする未来をつくる人を増やす八幡浜青年会議所、そして日本でいちばん楽しく真剣に挑戦する宇和島青年会議所。

日本でいちばんが集まる普通じゃない場所へ。

 「さぁ、愛媛をどうしていきますか?」「愛媛ブロック協議会をどうしていきますか?」

 私は愛媛をおもろい場所にしたい。そして、愛媛ブロック協議会をもっと地域から必要とされる団体にしたい。だから力を貸してください。
新しい御代を迎え二年目の特別な年に、みなさまと一緒に青年会議所活動ができることを心からお喜び申し上げ私の所信とさせていただきます。

PAGETOP
Copyright © 愛媛ブロック協議会 All Rights Reserved.