ブロック大会特設ページ

  • HOME »
  • ブロック大会特設ページ

公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 兵庫ブロック協議会

第54回兵庫ブロック大会 丹波大会

【青年会議所とは】

青年会議所は、20歳から40歳までの青年経済人で構成され、明るい豊かな社会の実現を目指し、「修練」「奉仕」「友情」の三つの信条のもと、さまざまな活動を展開しています。ここ兵庫県には25の青年会議所があり、それぞれが独立して地域の課題解決に取り組んでいます。そして、兵庫県下の青年会議所メンバーで兵庫ブロック協議会が成り立ち、兵庫全体の課題にも取り組んでいます。

【兵庫ブロック大会とは】

ブロック大会は、年に1度、兵庫県下の青年会議所の各地域で開催され、「メンバーの運動意識高揚」「県民・市民の意識変革」「地域資源の発掘と発展」等を目的に公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会と地元青年会議所とが協働して創り上げる大会です。兵庫ブロック大会は2021年で54回目を迎え、兵庫の魅力の発信、そして各地域の発展へとつながるよう企画しています。

SPLASHとは

本大会を主管する丹波青年会議所が、丹波市を出た人に帰ってきてほしい!丹波市から巣立っていく子供たちが自慢できるまちにしたい!と『おもろい丹波に帰丹(きたん)プロジェクト』を企画。タイの水かけ祭りにヒントを得たメンバーが「SPLASH!!丹波!!」を生み出し、これまでに3回開催。丹波市に根差したイベントへと発展してきました。本大会では兵庫ブロック協議会と丹波青年会議所が協力し、「SPLASH!!丹波!!」のアイデアをアトラクションとして取り入れながら、丹波市だけでなく、兵庫県各地の魅力を掛け合わせ、兵庫県全体を盛り上げます!

ブロック大会

ブロック大会のテーマ

【ブロック大会丹波大会 大会テーマ:「先翔」】2021年、ブロック大会が開催される丹波市の特徴は瀬戸内海と日本海のほぼ中間部の山間にあり、本州で一番標高が低い中央分水界があります。また、農林業の盛んなまちで全国40か所の「有機農業モデル地区」のひとつに選ばれている地区もあり、自然に包まれたまちで2020年度から「丹波新地域ビジョン」の策定も始まっています。新たな地域ビジョンが検討されている丹波の地だけでなく我々青年会議所のメンバーも兵庫全体が希望に満ちた地域とするため、明るい豊かな社会の実現に邁進し続けなければなりません。兵庫県下全ての青年会議所の行動力、実行力と兵庫の多種多様な魅力と文化が結集するブロック大会では、青年会議所のメンバーが兵庫の先頭に立ち明るい豊かな社会の実現のために翔けることができると考えます。「先」に立ち「翔ける」ことで明るい豊かな社会の実現への「さきがけ」となり、その姿を発信することで県民の心を躍動させ、兵庫の魅力と明るい豊かな社会の実現につながります。そのため、大会テーマを「先翔」とします。様々な力と文化が集まるブロック大会を通して、青年会議所のメンバーと県民、地域の想いが翔け廻る魅力溢れる大会への想いを込めたテーマとなります。

2021年度 公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 兵庫ブロック協議会

スローガン  「誰もが光輝く兵庫の創造」

主催:公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会
主管:一般社団法人 丹波青年会議所 http://tambajc.jp

PAGETOP
Copyright © 兵庫ブロック協議会 All Rights Reserved.